キャンティの仕上げ♬ | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。


テーマ:

 さて、昨日、古加工して遊んだイラストの原画を、今日は額装して仕上げようと思います。


 でも、このまま額装すると、余白が多くて、ちょっとさみしい感じに、、、。でもそんな時、私がよく助けてもらうのが、、、




 これこれ、愛用のマスキングテープたちです☆(マスキングテープって、新作がどんどん出るし、結構使っても、なかなか減らないし、、、で、どんどんたまります。まだあります(^_^;))





 その中から、原画に合いそうな色のマスキングテープを選びます。(これは、結構昔からあるデザインのものですね。でも、クセがないから使いやすいです。)





 そして、このように、テープで周りを縁どりしたら、完成です♬


 例えば、何かのカードを作る時も、スペースの空きが気になったら、こうしてマスキングテープをラインとして使います。太いマスキングテープでも、一旦、カッターマットなどに貼り付けて、細くカットしてから使えば、バランスを微調整できます。もちろん、貼り直しも簡単です♬ ちょっとしたひと手間ですが、でも、たったこれだけのことで、画面が引き締まってくれるのが嬉しいですね♬




 フリルパンジーのキャンティ、こんな感じで、いろいろ遊ばせて頂きました。我が家に、キャンティをお嫁入りさせて下さった 『Lucy Gray』 さま、本当にありがとうございました。 もう少ししたら、苗をいくつかに分けて、植え替えたいと思いま~す。



 今日の午後は、三ノ宮にあるギャラリーまで、親しいカリグラファーさまの作品展を見に行ってきました。(また、その様子もアップしますね。) 神戸のお天気も、とても良かったのですが、吹く風は非常に冷たく、寒い一日でした。

 今、夜11時ですが、家の中も、いつもより寒く感じます。うー、、、ブルブル。さて、今からホットミルクでも頂きます~。

 皆さん、どうか今夜も、暖かくしてお休みくださいね。そして、明日も寒そうですが、また一日がんばりましょう!


 


あべまりえさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります