豆本&蔵書票WSの様子♪ | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。



watercolour space PAPIER

 いよいよワークショップ開催ですラブラブ 豆本作りは、細々した材料が、たくさん必要です。すぐ作業に取り掛かれるよう、材料や道具を入念にチェック。テーブルセッティング、これにて完了です。




watercolour space PAPIER

 まずは、糸綴じ製本の流れを説明。綴じ方を間違えると、出来上がったときにページがバラバラになるので、皆さん、真剣にお話を聞いて下さっています。



watercolour space PAPIER


 糸綴じ製本ができたら、今度は、消しむスタンプコレクション用のアコーディオンブックも作成。皆さん、とても器用な方達ばかりで、さくさくと作業が進みます。

 

 豆本が2冊、出来上がりました。でも、糊が乾くまで、しっかり重石をしなければなりません。乾かしている間に、次はスタンプ作りを頑張ります。




watercolour space PAPIER


  富本ケロ先生 による、消しゴムスタンプの講義♪ 先生の素敵なスタンプデザインや、楽しいアイデアに、思わず笑顔がこぼれます。



watercolour space PAPIER


 お話の後は、ひたすらスタンプ彫りに挑戦。怪我をしないように、ゆっくり慎重に、、、。


 自分のスタンプを何個か彫って、試し捺しした後は、ケロ先生作の素晴らしい消しゴムスタンプで、インクの色を工夫しながらの捺し捺しタイム。これがまた楽しい~♪



watercolour space PAPIER


 糊付け作業後、ずっと重い本の下でプレスしていた豆本、、、糊が乾いて安定してきたので、こちらには蔵書票スタンプをペタリ。午前&午後、合わせて5時間近い、長ーいレッスンも、皆さん、大成功で終了しました\(^o^)/


 富本ケロ先生との、コラボ豆本ワークショップは、これからも、様々なパターンで開催する予定です。今回、ご都合がつかなかった皆さん、また次回の企画を、お楽しみに♪