watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。


テーマ:



 さて、こちら、木製ホルダーと一緒に購入した、スペンサリアン体とオーナメンタルペンマンシップの資料本です。




 全598ページ!!!すんごい分厚さです。





 中には、様々なスペンサリアン体の見本が、所狭しとビッチリで、これらを一つ一つ真似して挑戦するだけでも、どんだけ時間がかかるねん、、、というボリュームです。





 でも、この流れるようなライン、、、あぁ、やっぱり好きです。どうしても、書けるようになって、それこそ自然物を描いたイラストと合わせた作品が作りたい、、、ラブラブ





 今日は、パラパラとめくって、314ページ。比較的シンプルな大文字の見本を見つけたので、それを真似して練習です。それにしても、ガイドライン、一本だけですか?、、、と、どうか指摘しないで下さいね(^_^;) こうゆうところ、めちゃくちゃ手抜きなのです。


 それよりも、、、このオブリークホルダーのペン先の角度、すんごく好き~♫ かなり低めに入っていけるので、ラインのコントロールがしやすく、思ったところに到達できます。うーん、、、この感じをどう表現すればいいのか、、、例えば、ゆっくりと低空飛行で種を蒔くと、良い位置に落とせる、、、みたいな? わかりますでしょうか???(表現がヘタクソですね。すみませんー。)





 、、、というわけで、今日の練習はこんな感じで終了です。やっぱり、練習は気楽で楽しいですね。 程よく力も抜けているので、案外良い感じに書ける瞬間があります。でも、いつも本番は緊張するので、ライン乱れまくり。本番でも、リラックスして自由自在に書けるようになるには、やはり日々の練習あるのみですね。まだまだ、これからです。


 それにしても、今日はまた暖かな一日でした。お天気が良いと動きやすくて、とても活動的になれます。それが嬉しいです。

 どうか明日も、暖かでありますように、、、。皆さん、今週一週間も、お疲れ様でした。そして、どうか楽しい週末をお過ごし下さいね♫

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)