watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。


テーマ:


watercolour space PAPIER


 年に数回、某月刊誌で、イラストカットを担当しています。、、、が、そのカットは毎回白黒なので、パレットに出す絵具は、アイボリーブラック1色だけ。 




watercolour space PAPIER


 でも、1色だけでも、描き方は普段の水彩と全く同じです♪まずは、フワフワーっと下地。



watercolour space PAPIER


 それから、細部表現を、重ねながら仕上げてゆく、、、という感じです。


 今回の記事は、金子 みすゞさんにまつわるものでした。ACのコマーシャルでも流れていた、「みんなちがって、みんないい。」の詩人さんです。


      私が両手をひろげても、
      お空はちっとも飛べないが、
      飛べる小鳥は私のように、
      地面(じべた)を速くは走れない。
 
      私がからだをゆすっても、
      きれいな音は出ないけど、
      あの鳴る鈴は私のように
      たくさんの唄は知らないよ。
 
      鈴と、小鳥と、それから私、
      みんなちがって、みんないい。


 自分は自分でいいんだ、、、と、とても励まされる詩ですね。この方の詩は、他にも好きなものがたくさんあります。

 詩でも音楽でも絵でも、そこに触れると、温かい気持ちになれるものが、一番です。

 



watercolour space PAPIER

 、、、というわけで、これが、今週いくつか追われていたお仕事のラスト。やれやれ、すべて間に合いました~。 

 そして、イラストカットを郵送する際、ずっと活躍してくれるのが、 Original Stamp mamy*may       

で買った、このスタンプ♪実用的なのに可愛くて、すごく役立っています♪(may*さん、お元気ですかー?)


 さて、これでやっと、カレンダーイラストの準備に入れます。テーマと構図は何となく決まってきたので、原画をどんな風に描いてゆくか、、、そのあたりを考えながら、進めていきたいと思います☆


 気が付けば、もう8月も終わり、、、今年の夏も、暑さで頭が気絶してる間に、ビュンッと過ぎ去ってしまいました。これから少しずつ、その時間を取り戻していきたいと思います(^.^)


 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)