こんにちは。兼業主婦、もといワーキングマザーのしゅたははです。


このブログは、仕事と育児と家事と将来不安と自分探しと育児と仕事にしっちゃかめっちゃかの私の日々をゆるく記録しております。


お暇でしたらどうぞお立ち寄りくださいませ🙇‍♀️



私は結構物に執着しないタイプ

子どもが赤ちゃんの頃使ってたものとか

自分が昔使ってたものとか

あの時のあれ

とか


そういうのであまり大きく感情が動かないので


割と不要になったら捨てられる派で、

要らないものはどんどん捨てたい


と思ってたけど、少し前に気付いたこと🤔



私、絵本にものすごく執着心がある凝視


子どもの使わなくなったおもちゃを

友人の子どもにお下がりしようと思って

いろいろ仕分けしてた時、


絵本も一緒にあげようと思って

赤ちゃんの時に読んでた絵本を久しぶりに

手に取って、これはもう読まないよなー

と思って要らないものに混ぜようとしたら


なんかすっごい辛い


でもまあもう要らないよなと思って

仕分けして、友人に絵本もいる?

って聞いたら


「絵本はもう沢山あるからいらないかなー」

と言われ、



なんかすっごいほっとした自分



その時気づいた

私は絵本に思い出を詰め込んでたんだ


この本のここの部分で子どもがすごい

かわいいリアクションしてたなーとか


私子供の頃この本よく読んだなーとか


どんどん思い出が押し寄せてきて

これを手放すと思うとすごく悲しくなって悲しい



これは、確かにもう使わないものだけど

捨てなくていいやつ!

って気付いた。大事に置いておこう。。



そう思うと、ものを捨てられない人って

いろんなものに対してこんな風に

これはこういう思い出がある、、って

思い出がぶわーって溢れてくるんだろうなあ


捨てられない人は何なんだろう?

って思ってたけど、何かちょっと分かった。

とはいえ物で溢れる家はなかなか

しんどいからどうにかしないとだと思うけど、、


本はそこまでかさばらないけど、

かさばるものだと大変だよな。


ちょっと人の気持ちが分かった話。

みんなそれぞれ、何かしらに思い出を

詰め込んでで、それが何か、が人それぞれ

ってことなんだなーー



捨てなくていいやつ

『くつくつあるけ』はくつが転ぶところで自分もどてって言いながら転ぶジェスチャーをしたり、『くっついた』は「おかあさんとわたしがくっついた」のところで抱きついてほっぺくっつけてくれて、、あーー思い出しただけでオキシトシンが洪水だわ


子供の頃読んでた本。私の母も本だけは沢山残してて、子どもが生まれてた時に送ってきた。もりのお店やさんシリーズ大好きだった。これを自分の子にも読んで欲しいなって思っちゃうニコニコ


捨てたいけど捨てられないもの


参考リンク

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する