こんにちは。兼業主婦、もといワーキングマザーのしゅたははです。


このブログは、仕事と育児と家事と将来不安と自分探しと育児と仕事にしっちゃかめっちゃかの私の日々をゆるく記録しております。


お暇でしたらどうぞお立ち寄りくださいませ🙇‍♀️



長崎旅行記③🚢軍艦島


今回の旅の目的の一つが軍艦島でした

クルーズ船のデッキから撮影📷


軍艦島へのクルーズは指定のツアー会社

経由でしか行けません。

今回私たちは軍艦島コンシェルジュから予約


正直他社比較はしっかりしていないのだが、、、

ここのチケットは、軍艦島デジタルミュージアム

のチケット代も含まれているので

コスパはそれなりに良いはず。


<スタンダード 人数・料金>
大人:2人:11,620円
小学生:1人:3,150円
ツアー料金:14,770円

(*軍艦島上陸料含む)


こちらは夏休みのため特定日扱いで割高。

特定日以外の平日なら大人で900円くらい安い。

スタンダードの上にプレミアム、スーパープレミアムがあるが、高い。


スタンダードで私は十分楽しめたにっこり


船軍艦島良かったポイント

・とにかく異世界感ですごい

ここに人がわんさか住んでたんだ、こんなすごい街だったんだ、と知れば知るほど興味が湧いてくる!


・デジタルミュージアムも良い

VRやプロジェクションマッピングなど色々あって楽しかったし、解説の方の説明も良かった。子供はスタンプラリーを楽しんでいた。


・クルーズのガイドさんの説明が良い

おそらくガイドさんごとに独自の説明があるのではないかと思われる。私の当たったガイドさんのお話、面白くフムフムと聞けました✨


人が住んでいた街があったんだな〜


注意軍艦島注意ポイント

・とにかく暑い

軍艦島には日差しを遮るものが何もがない。唯一入島すぐの短いトンネルだけ。あとは何もないので常に直射日光に晒される。暑い!!日傘はNGなのでハンディファンやネッククーラー、冷たい飲み物必須。飲み物、うちは自販機で買ったけど、コンビニなどで凍ったものを持っていけば良かった。。

夏は暑いけど、たぶん冬は死ぬほど寒いと思う。


・傘が使えない

日傘も雨傘もNG。軍艦島コンシェルジュではレインコートを無料配布してくれるそうですが、子供用は持って行った方がいいと思う。我が家も子どものだけはいつもの上下セットを念のため長崎まで持って行った。使わなかったけどあると安心。


・トイレがない

子連れは注意。船にトイレはあるので、降りる前に必ず行くこと。トイレがないというか、当然何もないのでちゃんと乗船前に準備万端にすべし。



軍艦島、準備をしっかりして挑めばとっても良いです。うちの子ども(小1)は興味なしだったけど、興味持つ子も多いと思う。何より廃墟のロマンがあるキラキラゲームや映画の世界!


ただ、悪天候や高波で上陸出来ないこともよくあるようで、そこは運。梅雨や台風の季節は避けるべし。ガイドさん曰く、今年の6月はほとんど上陸出来なかったそうです。


うーん、また行きたいな〜

倒壊が進む軍艦島、いつかは上陸出来なくなると言われているので、行けるうちに行っておきたい場所ですねにっこり


地味に驚いたのが釣り人がいたこと。普通に釣りしてる人がいてびっくりした。ガイドさんに聞いたら、地元の人で許可取って登録してる人は釣りに来れるらしい。おどろき。




参考リンク


軍艦島デジタルミュージアム