こんにちは。兼業主婦、もといワーキングマザーのしゅたははです。

 

このブログは、仕事と育児と家事と転職願望と将来不安と自分探しと育児と仕事にしっちゃかめっちゃかの私が日々考えたり悩んだり学んだりしている何やかやを記録しております。

 

お暇でしたらどうぞお立ち寄りくださいませ🙇‍♀️

 

 


 

今日は手帳のお話です。

 

私は自分軸手帳を使っており、その中に足し算のワークがあります。

 

手帳によっては

やりたいことリストやWish Listと呼ばれているかと思います。

 

 

 

年初にやりたいことを100個書き出します。

 

何も年初に100個無理矢理書き出さんでも良いと思いますが、私の場合は無理矢理100個書きます。

 

自分の欲求を書き出してみるって面白いです。

 

振り返るとその時の価値観とか考えてたことが分かる気がします🤔

 

 

今となってはこれはもう要らないな、どうでもいいな〜みたいなものもあります笑

 

あの頃の私は勉強が足りなさすぎるという焦りを持っていたようです💦

 

 

 


私の場合、とりあえず書いておくという感じもありますが、こうして100個書き出しておくと機会到来の際にアンテナがビビビッッッ!!と反応してキャッチしてくれることがあります📡

 

 

 

今年は実現無理かな〜と思いつつ書いていた項目があります。



  湘南T-SITEでひとり時間

 


湘南T-SITE、何年も前に一度行ってとても気に入って、また行きたいな〜と何となく思っていたのを足し算のワークに書いていました。


とはいえ特段湘南に行く予定もなくという感じで時は流れていたのです。(私は東京23区外在住)

 

 


そんな中、夏の東北旅行で海水浴に行った際、息子が去年は嫌がった海をとっても楽しんでいて、もう一回近場で海に行く?と夫が提案してくれました。

 

実は湘南には親戚が住んでおり、海なら湘南だよねとすんなり決まりまして、

 


じゃあどっかのタイミングでT-SITE行かせてくれない?と相談して実現!!

 


普段は旅行中に一人時間をもらうってまず無いんですが、今こそ!!!と思って夫に息子を託すことにしました✨

 

 


湘南T-SITE🌴


 

 

ここの何が好きって、おっきな本屋さんにカフェや雑貨屋さんがくっついてる、本屋メインの施設であるところ📚

 

 

カフェはスタバですが、お仕事や勉強してる人が少ないです。

(しないで下さいと書いてあります。みんなじっと本を読んでました)。


BGMも無い。

もしくは小さかったのかもしれません。普段スタバのBGMは大きいのが不満なんですが、ここは全く気にならなかったです✨


駅から少し離れていて施設周辺も静かでした。

 



T-SITEは日本全国に数か所あります。

代官山には行ったことがありましたが、個人的には湘南の方が好きでした。

 

 

とにかくすんごい居心地の良い場所です。

いや、この写真はただのスタバ🫲



本との出会いが演出されているような展示だったり、とっても楽しかったです💓



Wish list書いておくことの大事さ実感💓

 


買った本📚

今の情勢だと普通に楽しむ旅!とか難しいけど、いつか行きたいウラジオストク。2時間半で行けるヨーロッパです。素敵な街並みと軍事都市な感じが印象的。現在日本政府からは渡航中止勧告が出ている😢

戦争、自分ごととして知りたい。

ちょいと難しかった。加藤さんの選書リスト的な。もう少し読み込みたい。