しばらく寒い日が続いていたマヨルカ島ですが、ようやく晴れて春らしくなりましたピンク薔薇

日本日本にいたときは、お天気について不満を言うことはあまりなかったけれど(そりゃ、「暑すぎるからストッキング履いて満員電車で通勤はイヤ」とかはあったけれど)、まぁ暑い日や寒い日があって当たり前だと思っていました。が、ヨーロッパに住んでから、スウェーデンやドイツからお天気のためにマヨルカ島に移住するとか、仲良しフィンランド人ファミリーも定年後イタリア移住を計画していたりと、天気は人の住処まで左右するものなのだと知りました。そして北ヨーロッパの人々は、本当にお天気に関してよく文句を言います。

以前住んでいたフィンランドやドイツで、我がギリシャ人夫も「寒くて暗くて、ひと冬住むのはムリ…」と、冬の間に太陽を浴びにドミニカ共和国まで行っていたのでしたUMAくん 私も毎年11月と4月に太陽を浴びに一時帰国していましたが…。

寒いフィンランドで寒いのはともかく、年間快晴日300日を誇るマヨルカ島で寒くて雨が続くのもつらいものでした。が、ようやく晴れやしの木

しばらく行けていなかった公園、公園沿いの道も明るくてキラキラ

{3CBF2A31-6043-4440-91BA-ACDFFB867725}

家の前の通りも、見違えるくらい美しいルンルン

{F818F38E-E84A-4C6A-8894-8709B0D0C8D1}

冬の間停泊していたボートも、少しずつ航海に出始めています。

{4D711F4D-3FB0-4D8B-96C6-CFBA3BF2BFDB}

ミモザの花も満開ヒヨコ

{CD7F0F1B-1853-495D-A033-C648D78DDD07}

市場にはマヨルカ島産のイチゴが出回り始めています。

{D71D42A2-11AD-4C97-B30C-0FC451F1F7AF}

お茶時間も春らしくぽってり苺 テーブルセッティングもイチゴやお花で華やかにニコニコ

{16A430A7-EC82-4D86-BD52-7053AC9F3123}

ベビーカー連れでの旧市街のお散歩も、暖かいと気持ちが良くて晴れ この島に住めていることを幸せに思うとき。来年の今頃はフィンランドに戻る準備予定!

{DBEFA28F-3D44-4CC3-8FC5-188145E392C5}

あっ…頭の寝ぐせがびっくり

春ってやっぱりいい季節ガーベラ 日本の桜は見られないけれど、ミモザの花が咲いていたり、イチゴぽってり苺が出回ったり、地中海が美しかったり。ここならではの春を楽しみたいですラブラブ

…って強がって見ても、最近日本の友だちが送ってきてくれる桜の写真桜、何度も見てしまう。この時期はねぇ…何万、いや何百万の在外日本人が日本の桜に思いを馳せているんじゃないかなぁ。

元同僚のYさんが送ってくれた会社近くの桜並木。日本の桜、美しいね桜

{F8610806-D9EE-407B-A542-7B22CD6DF211}

ところで、赤ちゃん連れで歩いているとマヨルカ島の人たちはよく話しかけてくれるのですが、ちょっとびっくりしたことがありました。南欧の人の子ども好きはヨーロッパ内でも定評があります。たいてい話しかけてくるのは女性で、この日も「かわいいですねー」と女性が話しかけてきてくれたのですが…次の言葉が「あなたはこの子のベビーシッターさんですか赤ちゃん?」




そりゃ、生まれてから一度も私に似てると言われたことはない。我が子ながらつくづく似てないなあと思うことがある。かといって主人に似ているわけでもない。春の陽射しで、髪の毛の色がどんどん明るくなっていっているから、遠目に見ると日本人に見えにくい。

でも…れっきとした「私の子です!!

しかし他人から見ても、やっぱり似てないんだなぁと複雑な気持ちになったお散歩の帰り道でした。