産休に入る前、同僚たちがサプライズでベビーシャワーをしてくれました。

 

「産休前にみんなでご飯食べようよ!」と気軽に提案したのに、同僚女子5人がこっそりと企画、準備をしてくれていていました。同僚のアパートにおじゃますると、工夫を凝らしたかわいいおむつケーキ、デコレーション、カップケーキなどが用意されていて、びっくりとともに感激!

 

白とブルーでおしゃれなデコレーション。

 

パーティー開始は夜8時を過ぎていたけれど、夏至を過ぎたばかりでまだまだ明るい室内。

 

そもそもベビーシャワーというものを最近知った私。フィンランドでもあまり一般的ではないようです。

 

同僚が焼いてくれたカップケーキ。かわいい♪♪♪

 

ワインを飲む同僚たちに香りだけ嗅がせてもらって、ノンアルコールビールを片手にみんなで乾杯!シフトで働いている同僚もいるので、みんな揃ってご飯を食べるのは非常に貴重な時間。

 

いつの間にか「どんなお父さんになりたいか」を主人にこっそり質問をしていて、私がその回答をあてるゲームを用意してくれていたり、赤ちゃんの似顔絵を想像で描いてくれたり・・・いつものおしゃべり以上に、笑って、笑って、笑って・・・楽しい時間でした。

 

赤ちゃんの似顔絵の中で、あまりにおもしろかった二点。ヨーロッパ風の顔(?)とおじぞうさまのような超和顔のコントラストがおもしろくて、窓辺に飾っています。

 

みんな、本当にどうもありがとう!!!