日本とハワイのマンション設備の違い | 今日のaloha生活

今日のaloha生活

ハワイで暮らすわたしのお話し。日本で仕事中心の毎日の日々の中、一度しかない人生、好きなように生きようと、世界中の行ってみたい所あれこれ回ってたどり着いたハワイ。

Aloha🌈



先日、飛行機に乗る為に、旦那様の職場に行ったので、

職場の方とお話したんです。


その方、七年くらい沖縄に赴任していたらしくて、沖縄のお話しをちょっと聞きました。


ハワイと同じような気候と考えられているけど、

実際は湿気がひどいえーんらしいと、ネットで見たことがあるんですが、


本当のところ沖縄の気候ってどうなのか??って思ってて、


お尋ねしたところ、ハワイよりはちょっと寒いけど、

だいたい同じよう!とおっしゃってました。



そっかぁ〜なら良かった!って思ったの。


と言うのは、

以前もお話ししましたが、

将来、わたし達夫婦は沖縄に移住しようか?って案も出て。


すっかり日本びいきの旦那様は、沖縄に移住したいんですって爆笑


でも、わたしは、

夏と冬はハワイで過ごして、

秋冬は、沖縄で暮らしたいって思って。



で、

そんなこと言い出した時のことを思い出したんですが、


旦那様、早速ネットで沖縄の賃貸マンションを、

色々と検索しだしたんですが。


そしたら、旦那様にとっては、

日本の住宅設備は、不思議な物ばかりのようで爆笑


これ何?コレ何?攻撃が始まったんです爆笑





あれ?

このお話し、以前にもしたかな??

ここまでお話しして、なんか『???』となってしまった爆笑


最近過去のことを忘れて、何度も同じ話しする攻撃、してるかも?なんて思うことが多いんですがえーん

過去のブログ、既に2,000近くなってててへぺろ探して確認しきれなくて。


また同じこと言ってるよぉ〜!ってなるかも?なんですが、そうだったら、ごめんなさいね!






で、日本の住宅設備を見て、不思議がる旦那様。

そりゃそうだなぁ〜とは思うんですが、

改めて考えないと、日本とアメリカの違いを思い付かなかったわぁ〜



日本とアメリカって、

同じようで、実は細かいところ違いがあるんですね。




まずは、




トイレのタンクの上にチョロと出てる物、コレ何?


アメリカって、

バスルームに、シャワースペースか浴槽もしくはその両方と洗面所とトイレが一体になってるんですよね。


日本の様に『トイレ別』ってないのよ。

たまに、リビングの隣りにトイレがあったりするんだけど、必ず洗面台もあって。


なんで、トイレだけのお部屋はないので、

トイレに手を洗うところが付いてるトイレは、存在しないんですよね。


だから、タンクから水が出てくるなんて、思いもしないの爆笑コレは、アメリカ人にとっては結構びっくりびっくりみたい!





あと、

このバルコニーの洗濯物干し用の金物。


アメリカは乾燥機でなんでも乾燥させるのが主流で、干すってことをあまりしないからね、こんな金物ついてないのよ。だからなんか非常用設備?とかって思ったらしい笑い泣き


アメリカのマンションって、管理組合の規約で、バルコニーに洗濯物干しちゃいけないことになってるところがほとんどだからね爆笑



あと、コレ、



日本人なら、

『あっ、ここに洗濯機置くのね』

って思うけど、


アメリカは、洗濯機の下に洗濯パン置くって概念ないから、そのまま排水口に配管を繋がるだけなのよね。


まぁ、本当は、最近の洗濯機は性能良いから溢れ出たりしないので、洗濯パンって必ずしも必要じゃないんだけど、なんか日本はこの洗濯パンの概念が残ってるのよね。



で、それとコレ、



お風呂に洗面台何付いてるタイプのユニットバス爆笑


洗面所を作るスペースがないワンルームマンションとかにあるタイプだけど、


この洗面ボウルは、

アメリカ人には『コレ?何?どうするの?』ってなるのよ爆笑


綺麗好きな日本人は、

洗面所がなかったらキッチンで兼用してね!なんて許されない?からか?


ちゃんと洗面スペースを無理やり作るから、こうなるのかな?



これらの写真は、

すべて沖縄の賃貸マンション情報からお借りした物です!


こんな感じの住宅設備が整ったワンルームマンションで、どこも50,000円くらいよ!


現在の円相場で行くと、$400代なんだけど、

旦那様は、こんな綺麗なお部屋$500以下なのガーンってびっくりなのよ!



ハワイの賃貸マンションってほとんどオンボロだからさぁ〜えーん新築で$500以下なんて、考えられないのよ。


だから、それならハワイより沖縄のに賃貸マンション借りようってなる訳よ!


沖縄ののマンションも値上がりしてるらしいから、分譲マンションなんて買えないけど、


秋冬過ごす賃貸マンションなら、借りれるかなぁ??

なんて、夢は広がるんですけどねニコニコ


旦那様がお仕事しなくなったら、本当にそんな生活したいと思ってるんですよねぇ〜


来年春、また旦那様と日本に遊びに行こうと思ってるんですが、沖縄にも行って、


沖縄がどんな感じか?下見しに行く予定です。

来年の春が楽しみだわぁ〜ニコニコ




それでは…

また


Aloha💕mahalo v(=^x^=)v