お金のお話し | 今日のaloha生活

今日のaloha生活

ハワイで暮らすわたしのお話し。日本で仕事中心の毎日の日々の中、一度しかない人生、好きなように生きようと、世界中の行ってみたい所あれこれ回ってたどり着いたハワイ。

Aloha🌈



夫婦関係って、

色々なお金の在り方がありますよね。




わたしの両親の時代は、

男は働きに出て、奥さんは家を守る。


ご主人様は生活費を奥様に渡して、奥様はその生活費の中で家庭のやりくり、そしてそこから『へそくり』を貯めていたりウインク





今時の夫婦は、どんな形が一般的なんだろうか??

でも、どんなのが一般的だろうと、その夫婦がお互いに納得して上手くいってるなら、それで良いとは思いますがねニコニコ




うちの夫婦のお金ってどうなってるか?

『お宅のお金ってどうしてるの?』

コレ、ちょっと仲良くなったくらいじゃ、単刀直入に聞かれたりしませんが、


前からのお友達や親しくなったお友達にたまに聞かれる質問なんですよね。


まぁ、『お金のお話し』って、あまり言うのもなんだし、聞くのももっとなんなんだけど、


実は皆さん一番興味あるお話しじゃないかな?って思うのよね。




なので、

わたしはハワイ情報をお届けしたいって思っているので、何処かにお食事に行ったり、何かを買ったりしたら、忘れない限り、お値段のお話しをレシートの写真とともにお話しするようにしています。


人によっては、

『お値段なんか出して、お下品だわ!!』なんて思われる?とも思うのですが、やはりそれこそ一番大切な情報じゃないか?って思うんでねウインク

  



って、

話しがそれましたが、



うちは、

日々生活していて使うお金は、


例えばスーパーで買い物したり、レストランでの支払いなどは、全てわたしがクレジットカードで支払っています。


って、そのクレジットカードの支払いを旦那様のお金で支払っている訳ですけどねてへぺろ


アメリカは、日本のクレジットカードとちょっと違うやり方で、日本のように銀行から自動引き落としもできるのですが、


銀行口座を登録して、そこから好きな時に支払うみたいになっているんです。コレ、なんかちょっと最初は戸惑いましたけど、今はやっと慣れました。


その他の固定生活費は、旦那様が支払いをしています。


でもね、

お友達と出掛けたり、わたしひとりで自分の洋服などをお買い物するときは、自分だけが楽しんでいる訳だから、旦那様のお金を使うのも申し訳ない気がして、自分の日本で貯めていたお金をハワイに持ってきてあって、そちらの方で支払っていたんですがね。


でも、それって、

支出だけだし、どんどん減っていくだけだから、やっぱわたしも気兼ねなくお金を使えるようにしたい!!とか思ってね、


そんなことで、

今回、働きに出ることにしたんですよぉ〜爆笑


でもね、

お互いに何かあって、お金を使えなくなったら困るからと、銀行口座をジョイントアカウント(共同名義)にしたので、なんだかごちゃごちゃになって、結局お金が一緒になっちゃってるんですけど爆笑


まぁ、

とにかく、自分がお金を稼いで、好きに使って楽しめるように、頑張って収入を得ようと!って思ってね!

『働かざるもの食うべからず!』とも言うし爆笑


でも、

久しぶりに働いて、本当に辛くてさぁ〜

既に逃げ越しなんですけどね爆笑



働けるうちに働いて、

老後の蓄えもしなくちゃだし…

(って、すでに老後なんだけど滝汗)


うちは、

とにかく浪費家の旦那様がいるから、

amazonからどんどんお届け物があるしゲロー


昨日も、なんだかレシートが捨ててあって見たら、またToriRechardのアロハシャツ買ってんのよぉ〜ゲロー


わたしが1日働きに出てもそれだけじゃ買えない金額のシャツムキーそんなのパッと買っちゃってさぁ〜


わたしが頑張って働いて倹約しなきゃ、

老後のお金なんて貯まらないわぁ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き




昨日、

ワイキキショッピングPLAZAの前を通ったら、






カラーカウアアベニューに面した角に、

『クイックシルバー』がオープンしてましたよ。




PLAZA内の方の入り口は、

『ROXY 』の表示。



こんなとこ旦那様が見つけたら、

また、Tシャツやら短パンやら買いかねないから、

連れて歩きたくないわぁ〜えーん


ホント、困ったもんですショボーン



それでは…

また


Aloha💕mahalo v(=^x^=)v