日本からハワイのフライトで② | 今日のaloha生活

今日のaloha生活

ハワイで暮らすわたしのお話し。日本で仕事中心の毎日の日々の中、一度しかない人生、好きなように生きようと、世界中の行ってみたい所あれこれ回ってたどり着いたハワイ。

Aloha🌈



先日、

『鉄アレイを機内に持ち込む場合の注意点』爆笑って、


ほぼ、誰の役にも立たない情報のお話しをしましたが爆笑



そのお話しはこちらね^o^



そんなこんなで、お陰様で、

無事にダンベルは没収されず、

ハワイに向けて、飛び立ちましてね。




東京の夜景を見ながら、あっという間に寝てしまい、気がついたら、


お目覚めになって何かありましたらお申しつけ下さい、みたいな紙が目の前に貼ってあり、


あら、またやっちゃったよ

機内食終わっちゃったのね滝汗



CAさんを呼んだら、

すぐに機内食持って来てくれましたけどねぇ〜ウインク



で、食べ終わって、お手洗いに行って帰ってきたら、またすぐ寝ちゃって、



今度は気が付いたら、

テーブルの上に朝食のあのビニール袋が、

ドンと置いてありましたよ笑い泣き



そこからすぐに、

イスやテーブルを元の位置にお戻し下さいの案内があって、もう着陸体制。



今回も機内で起きていられたのは、

たぶん30分くらいでした爆笑



そんな、快適?ニコニコな空の旅が終わって、

ハワイに無事に到着した訳なんですが、




到着する国際線が少ないからなのかな?


いつもは、自分で機械に向かって、書類や写真を撮るキオスクの順番を並ぶ感じですが、


それもなくてびっくり

いきなり担当者の居るブースめがけて並ぶようになっていて。



訪問者も居住者も、

誰もかれも皆んな同じ列に並ぶように表示されていて、

その列も一箇所しかありませんでした。



そういう時、並んでる間中、

たくさんあるカウンターの担当者を眺めて、



『あの人が良いなぁ〜おねがい、あっちの人は怖そうで嫌だなぁ〜えーん』とか、


担当してくれるであろう人を観察して、アレコレ勝手に評価しちゃうんですよね爆笑



で、

今回、まんまと『あの人嫌だなぁ〜ショボーン』となんとなく感じてしまったオフィサーに当たり笑い泣き



まぁ、あれこれ聞かれて、

無難には答えられましたが、


もう、終わりかなぁ??って思ったのに、

『あれ?!』

『名前は?、ファーストネームは?』

『あれ、苗字は?』


謎に、再度今さら尋ねられて。



『このグリーンカード、パスポートの表記と違わよ!』


とかって、爆弾発言を言い放されて滝汗滝汗滝汗


そこから、

グリーンカードをあれこれ見出して、

偽造を疑ってるのか?上に上げで、スカしてみたり、フチのあたりを剥けないか、チェックし出して。


ゲローゲローゲローええっ〜っ!!



なんと、

苗字のところに名前、

名前のところに苗字、

との表記がされてるとのこと。




えーんえーんえーん



グリーンカード届いて、嬉しくて全く気にしてなくてえーん確認してなかったショボーン


というか、前のグリーンカードと見比べたりしなかったし、よく見てなかったのよね、それが一番わたしが悪いんだけど、


でも、そもそも、移民局!!そんな間違えしないでよぉ〜えーん


ホント何に関しても、一筋縄でいかない!コレがアメリカ🇺🇸ってことかぁ〜ムキームキームキー





確かに、前のグリーンカードから変わって、

今回、更新後、初めての入国だったので、そんな事実が分かりました。



で、そのオフィサーが、

『ちょっと待ってて、確認するから!』って、鉄アレイの時と同じく、


上司?責任者?の意見が必要らしく、呼んで来て、


あーじゃこうじゃと二人で話していて、

なんだか、難しくてなってきた感じガーン



どうなんの?コレ??滝汗

もしや入国できないの??

ウワサの別室送り??

なんて、もう泣きそうだったんだけど、


その責任者の人が、


『これは、ここの問題じゃないから、USCISに行って訂正してもらいなさい!』と、

はい!サッサと行っていって!!

と、追い出すように通してくれました。



あぁ〜よかった!無事に入国出来たわニコニコ





ってか?!ムキー


あんなに大変な思いして、

やっぱり、移民局との戦い!

まだ終わってないじゃんえーんえーんえーん

もう、ガッカリでしたわぁ〜



帰ってから、

旦那様が、ネットでUSICSに問い合わせしてくれましたが、またムキーまだ返事ないしガーン

また、移民局との戦いかよぉ〜ショボーンショボーンショボーン





入国検査で、最悪入国出来ないえーん??って、

恐怖のどん底から、解放されて、

放心状態で荷物を取って、


さぁ、出口に…

って進もうと思ったら、


カートにデカいスーツケース2つ、小さいの一つ載せて、放心状態で歩いていたわたしは、相当に怪しかったんでしょうね滝汗



まんまと、

『はぁ〜い!こちらね』と、

今度は、荷物のチェックに捕まってえーん



荷物をセキュリティーチェックの時のようなX線?の機械に通されてびっくり


で、デカスーツケースの一つが怪しいと、開けられて、入っている物を全てチェックされまして、



さすがのわたしも、

食べ物で持ち込んでいけない物、


没収された体験談等、

お友達からも色々聞いて知識も有りますので、


危なそうな物は、持ち込んで無くて、

お菓子、ケーキ、パンやバームクーヘン等、

肉系の物は無いつもりだったんですがね、



なんと、没収となってしまった物があって、

えーんえーんえーん






(没収されたので、写真はネットからお借りしました)



無印良品でPastaソース買ったんですよねぇ〜爆笑


ペペロンチーノなんて、ニンニクと唐辛子だけじゃないの?魚介類の味付けだけ?かなぁ〜なんて、勝手に想像してたんですが、


そのチェックをしたオフィサーが指摘するのが、




『チキンエキス』びっくり

コレが駄目!だとか?!





その下の、

牛肉、鶏肉、豚肉の文字には目もくれず、


『チキンエキス』が駄目だとガーン



きっと、

このカタカナの形を覚えてるんでしょうね


漢字は読めないけど、カタカナは形を丸覚えしてるから、見つけて指摘してくるんでしょうねショボーン


パスタソース、4袋没収されちゃいましたたよゲロー




毎回、荷物のチェックに捕まる訳ではないですが、どうも、やはり荷物が多い人は、チェックされやすい気がします。



ハワイ通の方の中には、

ハワイ滞在が長くて、コンドミニアムである程度、自炊も考えているご家族など、日本の食材を持ち込む事もあるかと思いますが、



原材料に『チキンエキス』

がある物は、見つかりますと没収されますので、避けて他の物をお持ち下さいね爆笑




どう??ニコニコ

この情報は、

少しは皆さんのお役に立てるかなぁ??爆笑爆笑爆笑

(鉄アレイの情報よりはマシだよね爆笑)



まぁ、何にしても、


ちゃんとしたルールを守って、

旅行を楽みましょうねウインクって、


正論なお話しになっちゃいますがねてへぺろ



なかなか、入国もスムーズにカッコよく出来ない、なんとも恥ずかしい、わたしのお話しでした爆笑爆笑爆笑




それでは….

また


Aloha💕mhalo v(=^x^=)v