学生時代の友人からもらう、楽しい時間といい刺激 | Fruits of Serendipity

Fruits of Serendipity

marianneが偶然出会った「幸運の結果」。または、素敵なアレコレ(音楽,映画,本,TV,アート,Web,広告,人)への深夜に綴るラブレター。

長い長いエントリのあとは、軽く、先週の日記でも。

先週は、ニューヨークに2年間留学で行く友人の壮行会として、
大学時代の友人が集まってランチ会。

集まった友達のひとり、地元静岡でアナウンサーとして頑張っている
ともちゃんは、さっそく自分のブログにアップしてくれてました。
まさに女子会、っていう感じが出ててイイねー。


一応全員に掲載可否をとったので、私も写真をアップ。
Fruits of Serendipity-壮行会


ちょうど1年ほどまえ、地元で英語教師になったSちゃんがカナダに
教育法を学ぶために留学し、今回のMちゃんで二人目の留学者。
結婚ブームは来ないけど、留学ブームが来ています。
(あ、でも今回この中で一人だけだけど結婚が決まって、
 なんだかちょっと安心したりもしました。
 文系女子は結婚が遅いのか、大学学部の友人では初…です。)


話を留学にもどして。

Mちゃんは職業柄、留学の機会が普通の企業よりあるとはいえ、
留学を決めたり、ちゃんと大学院を受けて合格したりは自分の努力次第。

それも、コロンビア大学大学院で、
大学時代に勉強してなかった分野を学ぶなんて、素晴らしい!!

きっとニューヨークでは毎日勉強勉強…になると思うけど、
でもとても良い経験になると思います。
成長したMちゃんの話を聞くのが楽しみだなぁ。
とりあえず、Facebookでいろいろ報告してもらおう!
(他のみんなはFacebookに登録すること、というかFacebookの名前自体を
 ちゃんと覚えているかが心配だよw)



私もせめて大学生のころぐらいには英語力を戻さなければ…。
みんなに会って、とても楽しい時間を過ごしたとともに、
ちゃんと勉強しよう、と年始の目標を改めて思い出した私でありました。

シルバーウィーク(9月の連休)には小学生以来の友人が生活しているロンドンに行くので、
とりあえず、そこを短期目標のゴールとして、やろうとおもいます。