心に響く言葉~『君の名は』より~ | マリアンママの流れ星み~つけた

マリアンママの流れ星み~つけた

都会の空で流れ星を見つけるのは難しいけれど、陸から遠く離れた船の上からは、無数の流れ星を見つけることが出来る…。幸せも流れ星と同じ…。仕事のこと、子育てのこと、感動するお話…いろいろ書いていきたいです。

今日は、大ヒットした映画『君の名は』から、心に響く言葉です。

 

 

 

土地の氏神様をな、古い言葉でむすびって呼ぶんやさ。

 

この言葉には、深~い意味がある。

 

糸をつなげることも、むすび。

 

人をつなげることも、むすび。

 

時間が流れることも、結び。

 

全部、神様の力や。

 

わしらの作る組紐も、せやから、神様の技。

 

時間の流れ、そのものを表している。

 

より集まって形を作り、

 

捻じれて、絡まって、時には戻って途切れ、

 

また、つながる。

 

それが、むすび。

 

それが、時間。

 

水でも米でも酒でも、

 

人の体に入ったもんが、

 

魂と結びつくもんも、また、むすび。

 

 

 

『君の名は』

 

なんだか、とてもインパクトのある、心に残る映画でしたね。

 

 

聖地巡礼、行っちゃいましたよ💦

 

 

ここ、一か所だけですけど。

 

二人が再開するシーン。

 

 

 

 

東京都新宿区にある須賀神社の参道。

 

(須賀神社のホームページはこちら ☆☆☆


JR・地下鉄四谷駅から徒歩10分です。

 

 

 

 

この場所は、映画のポスターにも描かれてます。

 

ワクワクハート

 

 

 

よかったら、訪れてみてくださいね。