ハーブ講師のお仕事(3)〜ハーブ基礎こそしっかりと! | 福岡ハーブとアロマの学校|心と体のケアサロン〜マリアリーフのブログ

福岡ハーブとアロマの学校|心と体のケアサロン〜マリアリーフのブログ

天神から西鉄電車で約5分、西鉄大橋駅から徒歩5分 【スクール】ハーブとアロマの学校 【サロン】心と体のケアサロン(SMC行動医学療法&自然療法)


テーマ:

「メディカルハーブ基礎レッスン」について、講師の視点から書いてみたいと思います。

 

 

「メディカルハーブ基礎レッスン」は、ハーブ講座の中でも一番ベーシックな内容で『楽しい実習』がいっぱいです。

 

実は、時間単価にして考えると、最もリーズナブルで、お徳なレッスンでもあります😍

 

 

日本メディカルハーブ協会が主催している「検定テキスト」を使って進めています。

 

 

「検定テキスト」は基礎だから、独学で・・・という方も多いと思うのですが、

 

実は、基礎にこそとても大事なキーワードがたくさん散りばめられています。

 

だからこそ、独学だけに頼らずにしっかりと勉強して欲しいと願います🙏💕✨

 

 

上位クラスになると、基礎の説明に時間を割けなくなるので、大事な植物療法の概念を深く説明するには「もっと時間がほしい!」と感じる事が多々あります。

(ですからワークショップなどで出来るだけカバーしています)

 

 

メディカルハーブ基礎レッスンは

通常、2時間×4回で設定されているのが一般的ですが

マリアリーフは、2時間×6回でゆっくり進めるので

 

植物療法とは何なのか・・・というベーシックな話を、思う存分、じっくりお話しさせていただいています。

 

6回設定しているにも関わらず、なぜか時間が足りなくなりますが・・・(⌒-⌒; )

 

 

生徒さまと一緒に、ディスカッションをしながら進めると、いろいろな角度からの視点が広がったり、新しい発見も、今だにあります。

 

image

 

10年以上、講師を続けて、同じ講座を繰り返しても、今だにちっとも飽きないのは、毎回、毎回、受講してくださる生徒さまが変わるたびに、話のバリエーションも少しずつ変わるので、いつも新鮮に感じるのです。

 

 

生徒さまの方から、よく

「先生、楽しそうですね」と言われます💦

 

もしかして、生徒さまよりも私一人が楽しんでいたら申し訳ない・・・っと思って

 

「楽しいですか?」っと聞き返すと

 

「楽しいです」っと言ってもらえて、

ホッとしたりしてしまう、相変わらずの私です。

 

ハーブの楽しさ、素晴らしさが、うまく伝わっていてくれると嬉しいと思います❤️

 

 

何回講座を行っても、全く同じ講座は一度たりともありません。

 

足りないことは、また調べて進めます。

 

教えるというより知識を伝えながら、植物への理解と畏敬の念を、皆さまと一緒に深めていく・・・というのが一番正しい表現かなと思います。

 

image

 

マリアリーフに学びに来てくださる生徒さまのお役に、少しでも立てたら幸せに思います。

 

 

12月から始まったクラスでの出会いもとても素晴らしいです。

毎月、毎月、出会いに感動してます。

本当にありがとうございます。

 

もしも望む方がいらっしゃったら、いつでも手を広げてお待ちしています。

 

ぜひ、ハーブの基礎から一緒に学んで行きましょう🌿

 

 

 

🌺メディカルハーブ基礎レッスン🌺

月曜クラス開講中(途中からの参加可能)

フリークラスも設定できます。

詳しくはこちらへ

   ↓

ttp://marialeaf.com/menu/349281/

 

 

マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校」

入江泰子

 

🌿ハーブとアロマのレッスン🌿

詳しくはこちらです

マリアリーフ

「福岡ハーブとアロマの学校」

 

オフィシャルホームページ

http://marialeaf.com/

 

🌺心と体のケアサロン🌺

マリアリーフ

「SMC行動医学療法&ハーブ療法」

 

心が疲れたとき。体を癒したいとき。

いつでも暖かくケアをしています。

http://marialeaf.com/free/salon

マリアリーフさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス