職場の○○

職場の○○

職場(パート)先での諸々。

ブログ再開!リニューアルしますあせる
お久しぶりです♪
モラ主任の悪夢から解放された今は、すっかりこっちのブログは放置になってます😅
たまには更新しないとブログ消えちゃったりするのかしら。。

このブログ、たまに読み返すことがあるのですが、今でも鮮明に当時の記憶が甦ります。
そして改めて感じる、モラ主任のクズっぷり!
本当にこんな人間、いるのかと…。
私、よく頑張ったな…ホントに😢

彼、私が辞めた後にド田舎の支店に左遷(でいいよね?)されたらしいけど今はどうしているのか。
見てみたい気もするけど、体が拒否反応を起こすに違いない。

そういえば前に一度だけ、以前の職場の夢を見ました。
いつものあの光景。
自分の担当の仕事が終わり、上司へ報告。
そしたら、なんとモラ主任がいた!!😱

何故!!彼は、左遷されたのではないのか?
彼は、何食わぬ顔してまたここで働いている。
ほとぼりが冷めて、また戻ってきたのか。
その時の私の心情ときたら。
動悸が激しくなり、目眩がしてきた…また、あの頃のような嫌がらせや叱責が始まるのか。

苦しくなって、ハッとして目が覚めた。
夢…だったんだ。。ホッとした。
リアルにまだ、心臓の鼓動が早かった。

トラウマなんだな、いつまで経っても。

****************

あれから、私は前回報告した職場、以前の職場(ここで書いた)と同じショッピングモール内のお店Wワークをこなし、今はまた違う職場で一旦落ち着いています😌

モラ主任が異常だった為、多少のモラにも免疫がつきました笑
それぞれの職場を辞めたのは、また違う理由からですが…。
まぁ、色々ありますね。
やっと、ずっと続けられそうな仕事に落ち着きました😊

子供もお金のかかる年になってきたし、頑張らないとです👊
子供達が夏休みに入り、毎日バタバタしていますためいき

毎年、夏休みに入ってからの1週間はとても慌ただしく過ごしているのですがダッシュ、8月1週を抜けたらホントに予定がなくなる…極端ですね(笑)

仕事の方は、融通が効く所なので、子供達が落ち着くまではお休みをしています。
忙しいのに、申し訳ないな。

そんなもので、すっかり元職場へは行かなくなりました。
自宅近くに同系列の店舗があるのですが、そこに友達が勤めていて。
そこにもやはり、うちのモラ主任と歳の近い主任がいたのですが、最近彼の姿を見ていなくて。
聞いてみたら、異動になったみたいです。

やっぱり、クズ野郎だったガクリ

相当酷かったみたいで、でも、友達も負けじと人事部へ訴え続けて、遂に異動になったようです。
よかったねーー爆笑

ね、みんながみんなではないけど…こういうのが多いから、若くして主任を勤めさせるのも会社的にどうかと思うんだけど。

元職場の新しい主任は、私達と同世代くらいの落ち着いた方のようです。
そして、うちの部門も穏やかな空気に変わってきたって。
上司の性格で、こんなにも変わるのね。
でも、本当によかったよね。

…思い出して、以前に証拠に取っておいた主任からのノートの書き込みの写メを見てしまった。怖いもの見たさ(笑)
どうしてこんなことが書けるのか、未だに理解ができない。

もう使わないし、削除するべきかな(笑)。
皆さん、お久しぶりです。

退職して、もうすぐ2ヶ月。
6月から新しいお仕事も始めて、元気にしています!
今のお仕事も体力勝負メラメラなところがあって…あせる
正直キツいし、時給も前のところよりだいぶ下がったけどダウン、シフトの融通がめっちゃ利くのが魅力的な職場です。

そして、モラ人間は…今のところはいない笑
和やかな雰囲気で平和です。

うん…これがフツーなんだってあせる

退職して2ヶ月経つので、LINEの方も友達整理しました。
モラ主任を始め、フルタイムの人達も思いきって削除しました!てへぺろ
連絡先を持っていたって、もう二度と連絡なんて取らないんだし。
名前を見るだけで不快だし。
すっきりしました~!ニヤリ

そして、こちらのアメンバーも期間限定で外しました。
身バレの可能性も否めませんが…ガーンまぁ、会社の機密情報を漏らしている訳ではないし、モラ主任の名前を公表している訳ではないからね。
モラハラやパワハラの現状を知ってもらうには、いい機会かなと思ったので…。

もしも、このブログを見て、
「アレ?これって、◯◯さんじゃ…?」
「これって、◯◯(職場)での事じゃないの?あせる
と思われた方、どうか静かにスルーしてやって下さい。
そして、この現実をご理解頂けたらと思います。
こんな思いをしている人、他にも沢山いるということを。

一部のこういう人間のせいで職場全体の雰囲気を悪くしてしまうモラハラ、パワハラは、絶対に許せません!許してはいけません!

*******************

モラハラ、パワハラって?

ハラスメントについて

↑わかりやすくまとめてありますので、よかったらご参照下さい。

まだハラスメントに縁がない人には、長い文章で説明があってもイマイチ理解できない部分がありますよね。

簡単に言うと…

パワハラ(パワー.ハラスメント)は、主に職権を利用した身体的なハラスメント→過酷な残業や仕事量を押し付ける、(反対に)重要な仕事をさせない、暴力を奮うなど~

モラハラ(モラル.ハラスメント)は、上下関係は関係のない精神的なハラスメント→嫌味や執拗な叱責、暴言を吐くなど~見た目ではわからない陰湿なものが多い。
(私は、主にこれでした)

鬱になる前に、身体を壊す前に逃げましょう。
逃げは、《負け》ではないのですから!
他人の事なんて考えていたら、先に自分が潰れてしまいます。
余計な心配や責任感は、無用。
自分が幸せになる事だけ、考えましょう!

今、苦しんでいる人達に1日でも早く穏やかな日々が訪れますようにクローバー


時間差でブログ更新しています。

有休期間終了に伴い、先日退職手続きをしてきました。
これで、本当にこの職場とはさよなら。
まぁ、私の地元なのでお買い物には来ると思うし、その辺歩いていたら職場の人に会ったりもするでしょうけどね。

3週間も休んでいると、行くのが億劫になってきてしまい涙
勇気を持って主任に連絡したら、1回目は出なくて、2回目は忙しかったのか切られたガーン
ここで、ちょっとモヤモヤしてしまった。

また電話しても切られそうなので、LINEにしてみました。
ちゃんと
「お電話が繋がらなかったので、LINEで失礼します。」
と加えて。
そしたら、しばらくして既読。
《了解です》って返信が来ました。敬語!笑

そして翌日、職場へ行ったら丁度そこに主任がいたので挨拶をして、淡々と退職手続きをしました。
最後もフツーに挨拶して、終了。
「元気?」「次の仕事は決まった?」
等の会話一切なし!笑
また、フルタイムのパートさん達にも挨拶をしましたが、そこでもフツーでした。
ボスなんて、目も合わせないしえーん
まぁ、分かってはいたけどちょっと寂しかったですね。
この人達は、相変わらずなんだなって。

帰る時に同じ部門の短時間のパートさんと話をして、そこで主任が6月に異動することを知りました!
初めは冗談ぽく言っていたようですが、本当だった事に彼女も驚いていて。
せっかくみんなで話し合って、ここで頑張っていこうって矢先だったので残念ですね。。
今は、上長や部門のみんなの目があるから頑張れているけど、異動したらそこから解放されてしまう。
また同じ事を繰り返してしまうのではないか?
それが心配です。

辞めるんだから、私にはもう関係のない話だけどね!ニヤリ

最後に、以前に声をかけて下さった副店長ともお話をさせてもらって。
「何もできなくて、哀しい思いをさせてしまってすまなかったね…。」
と言われたけど、みんなで話し合いができたし、主任に反省をしてもらう事ができたのだから、私は大丈夫ですよウインクと言いました。
主任の異動については、不本意な事だったけど本部の決定にはお店は何もできないからと言っていました。
残念だけど、仕方ないよね。

間接的にではあるけど、主任には罰が下ったんだと思います。
これを糧にして、彼も成長してもらえたらいいなと思いました。

結果的には、私は上司(直属を除く)には恵まれていたのかもしれない。
次の仕事探しも頑張らないとです!えーん