志茂田景樹って | 今や、生存確認の為という目的も担っている『魔女のくらしよう』

今や、生存確認の為という目的も担っている『魔女のくらしよう』

魔女のくらしようをおしらせいたしましよう。。。

!!HOLA!! Bienvenidos, familiars y amigos para maria channel!Es soro el principio,espero que mi channel os resulte divertido con alegria, con Vuestros familiars.?

【ソチ五輪日本代表のフィギュアスケート男子の高橋大輔(27=関大大学院)がSP曲に使用する「ヴァイオリンのためのソナチネ」が作曲者とされた佐村河内守氏(50)ではなく、ゴーストライターの作品だったことにこだわらず、あくまでも作品を評価して使用を決めたことを「氷上の天才芸術家高橋大輔の誕生に、僕は拍手を送りたい」と絶賛している。】

と作家の志茂田景樹氏(73)が11日、自身のブログを更新した。


【フィギュアスケートは「曲を借りて自らの体で表現を行う芸術」だとし「選手が入魂の演技を行い、初めて芸術になる」と続けた。さらにこの曲で練習を繰り返した高橋が「自分の演技に画龍点睛(てんせい)を欠くように、1点足りないものを感じとっていたかもしれない」そこに湧いたのが代作騒動だったのではないかと志茂田は考え「まったく寝耳に水だったこの混乱を表現し、それを乗り越えて壮麗に輝く終盤に持っていく、混乱という点を入れ、画龍は本物の臥龍(がりゅう)として立ち上がり、壮麗で雄々しい昇龍になる」と作家的な推理をして見せた。

志茂田氏は「高橋大輔選手が佐村河内事件に動揺を見せず、『ヴァイオリンのためのソナチネ』を、そのままショートプログラムに使用する、と明言したのは正しい」と持論を展開した。最期は高橋の芸術的な演技を想像し「金メダルはただの結果だ、氷上の天才芸術家高橋大輔の誕生に、僕は拍手を送りたい」とエールを送っている。】



『その曲で練習してきたのだから今さら変えるわけにもいかないし ・・・』という言葉ではなく『そのままショートプログラムに使用すると明言したのは正しい!』と断言してくれる人がいて心強いと思う。高橋選手に、是非知らせたい言葉だ。そして私はなぜか町田樹を推している。


魔女ジュリエット