先日お友達のおうちに遊びに行く娘がマドレーヌを焼いて持参した話を書きました。


最近の子ってお菓子作り好きな子が増えてるなとよく思うのです。

次女もクッキーセールにクッキーを焼いたり、友達のお誕生日にケーキを焼いて持って行っていたり、「友チョコ」なんてイベント?でみんなちょっとお菓子作って持ち寄っていたり。

長女の頃にはそんなムーブメントなかったのだけど…

お友達のお宅にお邪魔するのにそれぞれ自作お菓子って私たちにはなかった感覚だよね?と夫と話していたところです。

でもお菓子作ってみたい、って思うのはとても良いなーと思うので色々と一緒に楽しんでいきたいです。



で、ちょっと前に私お料理レッスンで月餅作ってから、自宅でも復習したのです。

月餅作り♪


餡は、白餡にデイツ、レーズン、アーモンド、カシューナッツ、マカデミア、くるみに黒胡麻です。

ドライフルーツとナッツは自分の好みで色々組み合わせるからそれも楽しい。

餡を丸めて皮の生地で包み型抜き。

これが楽しくて、しかも結構綺麗なの。



型は色々な種類の物が売っていて、三女と相談しながら買ったのがコレ↓

他にも色々あるから眺めてるだけで楽しい。




それで焼いたのだけど、どうも我が家のオーブンだと温度が高すぎたかな?

艶を出すために卵黄(と味醂を混ぜたもの)塗ったのが焦げ気味で。



と思いきや、一晩おいたらしっとりと良い感じに馴染んでいました。



それでね、今回ハンディシーラーを購入したんです。↓コレと同じもの。



袋はお料理の先生も使ってたコレを。

カップも着いててうさぎの模様も可愛い。



ついでにコレも!↓


トレーに乾燥シートを置き、月餅を載せて袋に入れてシーラーで閉じたらジャジャーン!✨

なんか素敵じゃないですか?笑


夫がコレステロール上がりすぎて、甘いもの控えてるのだけど、月餅はちょっとだけのオヤツにはちょうど良い。

ナッツや餡子、ドライフルーツに胡麻で低脂肪だもの。

毎日一つずつ喜んで食べてました。



それで三女もこのシーラーを使ったラッピングで持っていきたい!と言うので、抹茶マドレーヌにこんなデコレーションしてこんな感じのものを12個作って、箱詰めしていました。



今日もまた月餅を作ろうと昨日のうちに皮を作って寝かせてあります。


しばらくは月餅作りにハマりそうです。

皮もね、ココアを混ぜたり抹茶を混ぜたり色々とバリエーションがあるし。

今回はドライパイナップルとフィグを入れるつもりです、美味しいはず!