マリアローズに来てくださるお客様の中に、何人か不思議なご縁でいらっしゃる方がいます。
その中のひとつに
「とあるお寺さんの仏様の前で手を合わせてたら、急に『鶴瀬』という街が気になって
家に帰ってPCで検索をしたらこちらを知った」というもので
今まで5人くらいの方にそうお話いただきました。

ワタシはそのお寺を知ってはいるけど、本堂まで行くことなく
手前の公園へは何度も足を運んでいました。
何故か、本堂へ行くのをいつもためらってしまい、どうしても行けなかったのです。
なので今回、お仕事でそこに行く話しになり
今までの不思議な縁のわけを知ることになるのかしらと
ぼんやり思ったりしていました。

早朝から出発。
しかし、途中途中で事故渋滞にあい、なかなか現地につけない。
やっと着いたときはほぼお昼で、すっかり人でにぎわっていました。
人の賑わいの中、参道を歩いてるうちに、どんどん具合が悪くなってくる。
こ、この具合悪いの知ってる・・・コミケ・・・(ぐったり
コミケでいつも、変なものもらいまくるから、お腹がいつも痛くて痛くて
で、下すんだけど、5リットルとか出てるんじゃ?くらいになるのに
1gも体重減らなくて毎回理不尽に思う、あの具合の悪さだ。

ふらふらになりながら、どうにかさいとーくんに従ってお仕事を終える。
そして最後、本堂に挨拶に行こうと言われて
「いやだ」と何故か思ったんだけど、失礼な話なので本堂に向かいました。

手を合わせて口上を述べて、何故かいたたまれなくなって立ち去ろうとしたら
さいとーくんが「おみくじ引かなくていいの?」と声をかけてくれたんだけど
もう、一刻も早くこの場から立ち去りたくて
「ワタシは大丈夫だからさいとーくんだけでもおみくじを引いてきたら?」と
返して、立ち去ろうとしたら、ワタシの様子がおかしいとさいとーくんも一緒に外に出ました。
「どうしたの?」と言われて、どうって、どう答えたらいいかわからないけど
「この場にいる資格が自分にあるとは思えない。
ものすごく申し訳ない気持ちがいっぱいで、申し訳ありませんとしか言えない」
と答えたとたんに、ぽろぽろと涙が出てきました。

しばらく、さいとーくんは黙ってワタシの隣にいて、そして話し始めました。
「なのこさんは昔、ここで仏様に願掛けしていたんだね。
何度も何度も足を運んで『子が授かりますように』とお願いをしてたんだって。
なのこさんが、頭を深く深く下げながらお願いをしているのが視えるよ。
そして、やっと子を授かったんだけど、何かの事故で流れてしまった。
なのこさんは、仏様から授かった子を、自分の不注意で亡くしてしまったと
仏様に『申し訳ありません、申し訳ありません』と膝を付いて謝っている。
その背中を仏様がさすりながら、あなたが謝ることではないと諭していらっしゃるけど
まったくその言葉が悲しみで届かなくて、そのままなのこさんは
『仏様に顔向けできない』と、このお堂に足を踏み込むことはなかったんだって。
仏様はずっと、なのこさんに、あなたが悲しむことはない
今一度このお堂に来て、私の言葉を聴いて欲しいと思っていたんだって」

その話を聞いて胸がいっぱいになって、ただただ、お堂に向かって頭を下げました。
仏様はその心をずっとワタシに向け続けてくださって、言葉をかけ続けてくださったのだなと
そのご縁をずっと手に取れないままでいたけれど
仏様のお導きと、さいとーくんの尽力でここまでくることが出来たのだなと
本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

今まで、マリアローズではほとんどお寺さんに関わる仕事がなく
今回が2回目とかかな、お寺さんでのお仕事は。
今まで自分が仏様のお心を受け止められなかったためかなと思うけど
この先、ご縁を改めていただいたことをありがたく受け止めていくことで
お仕事の内容も広がっていくのかなと思いました。

あと、仏様からマリアローズに導かれた方々は、
仏様のお話を聞くことが出来るのだなと思ったのでありました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


東武東上線ららぽーと富士見最寄り駅

鶴瀬駅徒歩2分

三芳インター車15分
ヒーリングとパワーストーンのお店
ヒーリングガーデン マリアローズ

http://www.maria-rose.net/
マリアローズ 通信販売
http://maria-rose.jp/