怒りの正体 | 『私にとってスペシャルな人生』を生きる

『私にとってスペシャルな人生』を生きる

せっかく産まれてきたのだから、自分にとって最高だと思える人生にしたい‼︎





巷に溢れる「引き寄せの法則」「宇宙の法則」を実践したら、果たしていったいどうなるのか??  



40歳から私の人生をかけた実験&実践をはじめました♪

今日は久しぶりに凄い怒りが出たので、この熱が冷めない今のうちに、ブログに書いておこうと思う。

(書いてから随分時間が経ってしまったあせる




凄い怒りが出だ事に対して、否定して抑える事はしたくなかったから(否定して抑えると余計に嫌な気分になるから)

自分の中で思いっきり怒りを爆発させていたんだけれど、何に対して怒っているのかも分からなくて、心のモヤモヤがずっと晴れなくて





段々と「早くここから抜け出したい」っていう気持ちになって、苦しくなってきたので

自分が何にそんなに怒ってるのか、自分の気持ちを深掘りしてみる事にした。





怒りのきっかけは何だった??





①私はレストランでデザートを作っているのだけど、今回のケーキは先輩のレシピで作った。

そのケーキを職場の1人の女性に食べてもらった時に

「今までのデザートで1番美味しい」と言われた。




②ネットニュースで

人気女性アナウンサーの結婚を知った。





その時に、私の心はざわついた。





今までの私の定番の反応は

①の状況なら

とっても落ち込んで、自分の事が信じられなくなっていた。自分を否定して、自分の力を失っていた。





「私が美味しいと思って思っていたものは、

間違いだったんだ。 今回のこのケーキが世の中で認められる味なんだ。私の感覚が間違っていたんだ。 私はセンスが無いのかもしれない。 もっと、世の中で認められるように改善しなくちゃいけないんだ」





そんな事をずっと頭の中でぐるぐると考えていた。






今日も初めはそんな言葉が頭を占領しかけたけれど

すぐに、その思考が間違っている事に気がついた。





だって、世の中には色んな味覚の人がいる。

1人の女性の言葉で、自分の味覚が間違っていると思わなくて良いんだ。

私は私の味覚で「美味しい」と思えるものを追求している。それで、喜んでくれている人がいる。これからも私が思う「美味しい」を追求していけばいい。

私のデザートが1番美味しいと言ってくれる人もいるのだから。 ブレずに自分の感覚を追求していったら、必ずファンが出来る。





②の状況なら

私はみんなに置いて行かれる。みんな、自分の素敵なパートナーを見つけて、お互いに愛し合って一緒になっているのに、私にはそのパートナーがいない。私は人よりも劣っている気がする。 もう40歳だから、結婚できる可能性は低い。このまま一生1人なのかもしれない。本当は、素敵な男性と結婚したかった。

でもこの年齢ではもう無理だ。

結婚が幸せの道では無い事は知っているけれど、両親は私の結婚を望んでいるだろう。私はその気持ちに応えることも出来ない。私は親不孝者だ。





それが以前の定番の思考パターン。





初めはそんな言葉が頭を占領しかけたけれど

すぐに、その思考が間違っている事に気がついた。





「引き寄せの法則」「宇宙の法則」では、この世界は無限なのだ。  だから、欲しいものはみんなにちゃんと行き渡る。 私の分の素敵なパートナーもちゃんと用意される。 「引き寄せの法則」「宇宙の法則」では、私がそう思えばそうなのだから。 

だから私は、私にとって最高な素敵なパートナーが私の分もちゃんと用意されているという考えを採用する。





①も②も、今までの私の定番の反応、定番の思考パターンとは違っていた。





でも、それでも私の心は晴れなかった。

モヤモヤしていた。

強烈な怒りが込み上がっていた。





それは、誰かに対する怒りじゃない……

じゃあ何に怒ってる???





今の自分の状況に怒ってる。





楽しいけれど、本当にやりたい事とは少しズレていると知っている仕事をしていること。

独身で実家暮らしなこと。

素敵なパートナーがいないこと。

最近太り気味なこと。

満足できる収入がないこと。

本音を全てありのまま見せられる仲間がいないこと。





その全てに怒りが込み上げた。




「ふざけんな!!!まじで!!!」




これは、自分自身に対しての怒りだ。




自分を大切に感じ始めたから、出てきた怒りだ。




今まで、自分の感覚を否定して、自分の能力を否定して、自分の魅力を否定して、

自分自身を否定して、他の人の意見を取り入れて、自分は間違っているから変わらなくちゃ!!と思って生きてきたから





本来の自分と大きくかけ離れた場所に来てしまった。





その事にすごく頭にきたんだ!!





大切な自分を否定して信じなかったこと。

他人の意見ばかり聞いて、自分の意見を聞かなかったこと。

自分を否定してばかりだから、自分の能力、才能、魅力、本来のパワーがちっとも使えていなかったこと。

そして、本来の私と大きく離れてしまったこと。

辿り着いた場所も、本来いる場所と大きく離れてしまったこと。





その事に気が付いて





その事に、ものすごく怒りが湧いたんだ。





私が私を認め、私が私を大切にして、私が私を愛しているから出た怒り。





今まで当たり前だと思っていた事が、当たり前じゃなかったんだと気がついたから出た怒り。





私は、こんなもんじゃない!!!

私を、みくびらないで!!!

私がいる今の場所(現実)は私のいる場所じゃない!!!  「ふざけんな!!!マジで!!!」





大切な大切な私のエネルギーの使い方を間違えないで!!!




私は本来ものすごくパワフルなんだから!!!





そのパワーを良い方に使ってよ!!!!





私の能力、私の才能、私の魅力を生かしてよ!!!





そんな私の心の叫びだった。





私はもう本当に、自分自身を生きる事に一生懸命になろう。





世間で言われる「良い人」「正しい人」になるのではなくて、私は私を認めて、深く見つめて、私らしく生きよう。