神奈川県藤沢市の個人ピアノ教室 Marie(マリー) ピアノ教室

藤沢市川名の個人レッスンのピアノ教室です。
導入期から長いスパンを視野に、音楽的基礎とピアノでの表現方法を丁寧に指導いたします。ピアノレッスンは3才~大人の方。
1才半~のプレ・ピアノレッスン、みんなで楽しむ体験型音楽講座も好評です♪
℡:080-4688-8856


テーマ:

神奈川県藤沢市のピアノ教室

Marie(マリー)ピアノ教室 講師の井上真理です。

 

 憧れの曲をピアノで弾きたい!

 そんなお気持ちを叶えます♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

発表会の続きです。

 

今回、初めてのチャレンジで、リレー連弾をプログラムに入れました。

 

中学1~2年生で、ヴォルフガングの玉手箱(モーツァルトの作品のオンパレード)

中学生は、さすが、2回の練習で

やりにくいところ、テンポなどの確認をして

次々と魅力的な曲を演奏されました。

 

小学3~5年生で、眠れる森の美女、

これは、始めはもう、よろよろでしたが、それでも

この先の練習できっと出来る!と言う手応えがありました。

最後の3回目の練習では、強弱を付けて、オーケストラの響きをイメージしようね!

と、個人個人がしっかりと弾くポイントを伝えて、

みんなもそうしようと頑張りました。

 

そして、小学2年生での、おもちゃのシンフォニー。

これは、一人が両手で弾くのを更に2人分に分けた事も重なり、

入れ替わりが把握できない、

何処の高さで弾くのかわからなくなったりと、

相当危ない感じでスタートしました。

けれど、子供たちのやる気で、2回目3回目の練習で

チェンジも責任もってやれるようになり、

とても一生懸命取り組んでいました。

 

なんと、同じクラスの子同志が学校のオルガンでも練習していたそうです!

 

テンポがどうしても速くなっていくのが本番もありましたが、

教室始まって以来の初めてのプログラム、

次への可能性を広げて下さったと感じました♪

 

お客様方からの感想も、なかなか良かったようです♪

 

そして、ご兄弟では一生懸命に、

お母様との聴き応えのある楽しく素敵な連弾を、

私とも、みんなとっても嬉しそうに弾いてくださっていました。

 

 

小さい子達の連弾も豪華バージョンの伴奏が付いて

お家の方が嬉しそうにお聴きになっていたようだったと、

遠方からいらして下さった先生が感想をくださいました。

 

今回、新しく用意した連弾の本に素敵なアレンジが多かったので

また使いたいなと思います。

 

そして、やはり、ご兄弟、お母様との連弾、

微笑ましく、ご家族で音楽を楽しまれるっていいなぁと改めて感じました。

 

私も娘二人と連弾しましたが、

小さい時とはまた感覚が違って、信頼しながら楽しく弾いています。

 

・・・と、そんなところで、

今回の発表会については締めくくりとさせていただきます。

 

 

書ききれない程、色々なドラマがあるのですが、

生徒さん、ご家族の皆様の真剣で深い想いを胸に、

また次回の発表会へとつないでいきたいと思います。

 

 

生徒さん達の懸命な姿、やり切ったという気持ちをいっぱいいただいて

感動の多い発表会になりましたこと、

携わって下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

 

そして、今日から4月、

新しい年度が始まりますね。

また心新たに、充実した一年を過していきたいと思います~♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 ♪レッスンについて詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

 

 お問い合わせは、ホームページから

 または、

 お電話にて (080‐4688‐8856)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

井上 真理さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります