神奈川県藤沢市の個人ピアノ教室 Marie(マリー) ピアノ教室

藤沢市川名の個人レッスンのピアノ教室です。
導入期から長いスパンを視野に、音楽的基礎とピアノでの表現方法を丁寧に指導いたします。ピアノレッスンは3才~大人の方。
1才半~のプレ・ピアノレッスン、みんなで楽しむ体験型音楽講座も好評です♪
℡:080-4688-8856


テーマ:

神奈川県藤沢市のピアノ教室

Marie(マリー)ピアノ教室 講師の井上真理です。

 

 憧れの曲をピアノで弾きたい!

 そんなお気持ちを叶えます♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

第2部は小学1年生~。

ピアノを始めて1~3年くらいの低学年の生徒さんや、

去年の夏から始めたばかりの6年生、

 

そして、教室の中堅ともいえる3~6年生、

この学年になると、だんだん自分の練習ペースが出来上がって来ていますが、

中には、1ヵ月ほど前にだいぶ厳しく喝を入れた生徒さんも数人、

発表会を無駄にすることなく力を付けて、

後悔よりも喜びの場になって欲しいと言う気持ちを確認しながら

背中を押しました。

へこたれずに翌週生まれ変わってきた時には

私も嬉しかったです。

 

数人、本番のテンポをどうするか、

その落としどころの判断はギリギリまで続きました。

 

リズムが難しくて、自分の中に把握するまで

苦しい中頑張りぬいた子、

 

体調不良が続き、追い込みに賭けた子、

 

ペダルにギリギリチャレンジして弾きたかった曲を完成させた子、

 

憧れの名曲にチャレンジして、思い出の一曲になった子達、

 

今までにないタイプの曲にチャレンジし、

当日はしっかり自分の演奏をされた子達・・・

 

 

決してとんとん拍子に進んだ訳ではなく、

一人一人、それぞれに言い尽せない道のりでしたが、

みんな良く頑張ったなぁと、この数ヵ月を振り返ります。

 

 

 

中高生の演奏は、ぐっとレベルが上がって、

皆さん、プログラムの終盤を華やかに盛り上げて下さいました。

 

 

レッスン中、ピアノの蓋を開けて聴こえてくる自分の音の響きに感動する場面もありました。

発表会で聴いて下さったお母様が、

家のピアノで弾いていたのとは全然違って

とても良く弾けていて、こんないい曲だったんだなと初めて思いました、と仰っていました。

 

アップライトのピアノでは表現しきれないところまで

レッスンではこだわって音作りをし、再現されたことはすごいと思います。

皆さん、曲の内容を味わい、深く表現されていたと感じました。

 

 

今回の発表会で一つ残念に思うのは、

長丁場で、

第1部の幼い生徒さん達に、大きいお姉さんたちの演奏を聴いていただけなかったことです。

 

同じ教室で育ったお姉さんたちが、

こんなすごい曲を弾いている、

こんな綺麗な曲を弾いている、

というのを生の演奏で聴いていただきたかったと思いました。

 

この点については、次回の発表会で何らかの策を講じたいと思います。

 

 

 ソロの演奏についてはこの辺で・・・。

次回は連弾について書きたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 ♪レッスンについて詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

 

 お問い合わせは、ホームページから

 または、

 お電話にて (080‐4688‐8856)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

井上 真理さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります