神奈川県藤沢市の個人ピアノ教室 Marie(マリー) ピアノ教室

藤沢市川名の個人レッスンのピアノ教室です。
導入期から長いスパンを視野に、音楽的基礎とピアノでの表現方法を丁寧に指導いたします。ピアノレッスンは3才~大人の方。
1才半~のプレ・ピアノレッスン、みんなで楽しむ体験型音楽講座も好評です♪
℡:080-4688-8856


テーマ:

 

神奈川県藤沢市のピアノ教室

Marie(マリー)ピアノ教室 講師の井上真理です。

 

 憧れの曲をピアノで弾きたい!

 そんなお気持ちを叶えます♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

第15回 発表会の続きです。

 

第1部、3歳~2年生で

発表会デビュー、リラホールで弾くのは初めての生徒さんが殆どでした。

 

リハーサルが本番と思っていたり、

本番が始まる前にはもう眠くなっていたり、

人前で何かするのは初めての子もいて、

無事弾けるかお母様方はハラハラされる場面もありましたが、

いざ舞台に出ると、

自分の舞台を立派にやり遂げました。

 

今まで、舞台袖でドタキャンした子はゼロなんですよ、と

発表会前にお話していましたが、

お母様方はホーッと胸を撫でおらされたことと思います。

 

プログラム1番の3歳の女の子は、

私と一緒に1曲弾き終わった時に、

私の方を向いて、”ひけた♪” と言われました♪

生まれてたった3年で、もう舞台で弾けるなんてすごい事です!

 

私が、発表会へのご出演をお誘いすると、

大丈夫ですか!?

と、お母様が驚かれる事がありますが、

子供の可能性を引き出していく事は

私の役目の一つと思っています。

 

それなりの準備が勿論必要ですが、

まだ早い・・・と思っていても早くはなかったと、

後でお分かり頂ける事があります。

 

発表会の曲も、

えっ!こんな難しい曲、大丈夫かな・・・

とご心配されるケースもありますが、

普段からの練習の取り組みと、持っている力を見込んでの

選曲です。

 

発表会前のブログにも書きましたが、

本当に頑張りに頑張った生徒さんが沢山いらっしゃいました。

 

そして、

緊張に負けず、無事弾ききれますようにと

祈る想いで見守って下さったご両親さまの想いに

見事応えて、力を発揮された生徒さん達、

 

私も舞台袖で見守りながら、

あぁ、良かった・・・と、言う気持ちに何度も何度もなりました。

 

前回の発表会で、力を発揮し切れなかった生徒さんには、

特に、 是非とも快心の演奏をしていただきたいと、気に掛け、願っていました。 


弾ききって 袖に戻られた時に、力強いガッツポーズをされ、

幼いながらに、真剣だったことを強く感じました。


今回成功するように、曲を甘く優し目には敢えてしませんでした、

頑張らなければ弾き切れない、

集中力が持たなければ最後まで辿り着けるかわからない、それくらいの曲をお渡ししました。

毎日 練習され、本当によく頑張ったとお母様も認められるくらいでした。

私も努力の結晶だと思います。



一生懸命練習に励んだ事が 実った!と実感し、

自分を肯定出来る場面を幼いうちから経験して行く事は、

きっとその後の人生において、何らかの力になって行くことと思います。


引き続き 第2部は次回に…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 ♪レッスンについて詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

 

 お問い合わせは、ホームページから

 または、

 お電話にて (080‐4688‐8856)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

井上 真理さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります