糖質制限ダイエット 5日目 | 京都市 プリザーブドフラワー教室・パステルシャインアート教室 【アトリエ・マール】

京都市 プリザーブドフラワー教室・パステルシャインアート教室 【アトリエ・マール】

レッスン内容、制作販売物の紹介、お花や絵のことを中心に書いていきます♪

いつもご覧くださいまして、ありがとうございます。


糖質を制限していると、脳のエネルギー源であるブドウ糖が足りなくなってきます。
その代わりをするものが、脂肪を分解して作られるケトン体。
特に運動しなくても、脳がケトン体を使っていくので自然と痩せられていくという理論です。
次回の血液検査では、ケトン体が多く出てるかもしれませんので、先生に何か言われるかも・・・。
でも、生理的な現象なので問題なしと診断される・・・・かどうかは先生によりますねぇ。


問題が1つ。
ケトン体が血液中に増加すると、口臭やすっぱい体臭がするというもの。
3ヶ月~半年ぐらいすると、治まるようですが、あまり喜ばしいことではなく。

調べてみましたところ、臭いを出さないようにするには、こまめに動いて代謝を高めておくことや有酸素運動。
ケトン体は、脳と筋肉でしか燃焼されないので、筋肉の燃焼力が必要とのこと。
水をしっかり補給して、体内から排出させるという記述も見かけました。
他には、汗腺機能を高めるのもいいようです。
エアコンに頼らない今の生活でOKということですね。

江部先生のブログにも、ケトン体の体臭のことについて書かれていましたので、リンクを貼っておきます。

 糖質制限食と体臭とケトン体



今朝の記録

体重  (前日比) -0.5kg  (Total) -1.0kg
体脂肪 (前日比) -0.2%  (Total) -0.6%

おお~~~!!減ってる♪
4日で1キロなら、1週間で2キロも無理ではなさそうな数字。
期待せず見ていきましょう♪

ようやく去年の12月の時の体重に。
ウエスト周りが3cm減って、太ももも3cm減りました。
一番太かったときのパンツは妹にあげてしまったので、これでようやく持ってるパンツが履けるかも。
もう、夕飯後にバナナに練乳をつけて食べるなんて、アホなことはしません(きっぱり)。