子育てカウンセラー麻里です

 

 

ブログ読者様よりお悩み相談をいただきました!!

ありがとうございますドキドキ 嬉しいですラブ

 

てんこ盛りで解答いたしました(笑)

早速ご紹介します!

 

 

■子どもの遊びに付き合う事ができません
初めまして、今日は子育てのことについて相談させてください。

私には、4歳の娘がいるのですが、普段からかわいがっている方だと思っています。

しかし、どうしても彼女の遊びに付き合うことができません。

なんというか・・・飽きちゃうんです。

子どもというのは、不思議なことに、楽しいと感じたことをこれでもかとエンドレスでリピートしてきます。

じゃんけんにはまると、延々とじゃんけんをやり続けようとしますし、手遊びを教えると、延々と繰り返してやろうとします。

ただ、ゲームに負けると怒って泣くので、それも面倒で、子どもを勝たせようとしてしまうのですが、それも自分的につまらないのです。(たまに無性に勝ちたくなって勝つと、泣かれて結局イライラします。)

おままごとをやると、全て彼女のシナリオ通りにやらないと怒られますし、それも私にはつまらなくて飽きてしまいます。

元々1人遊びは得意そうなので、塗り絵やパズル、Youtubeなどを集中的にやっている間は放っておけるのですが、飽きると人恋しくなるのか、「一緒に遊ぼう~」と呼ばれます。

私は私で自分のやりたいこともあるし、家事を片付けてしまいたい気持ちもあるので、それを言い訳?に、腰を落ち着けて子どもと遊ぶのを避けようとしてしまいます。

自分なりに考えてみたところ、自分がやってて楽しいことであれば、長くやれるんじゃないかと思い、塗り絵や神経衰弱などは、多少付き合うことができました。

また、子どもと二人でいる時は、なるべく外出して子どもが遊べる場所に連れて行ったり、保育園のお友達のママと一緒に遊んで、子ども同士で遊ばせたりしています。

子どもの遊びに付き合うのは面倒だし、全く気乗りもしないのですが、付き合ってあげないとかわいそうだなぁと思う気持ちもあり、揺れています。

自分も子どもも楽しく過ごせる方法ってないのでしょうか。

理想は同じ空間で、お互い好きなことをして過ごせることです。

何かアドバイス頂けますと嬉しいです。                 【Oさん 30代女性】

 

 

Oさんご相談ありがとうございます!


Oさんの娘ちゃんに対する溢れる愛情が伝わってきますラブ

娘ちゃんもママ大好きなんですねラブラブ

 

かわいそうに思っちゃうものですよね~。

でもしんどいのループ🔄

私もそうでした(笑)

なのでものすごーーくわかります!!!
 
 
もう1回!がエンドレスだし、思うようにならないと怒るしね(笑)
子どもはこっちの事情はお構い無し!
保育園の先生たちを心から尊敬してました(笑)
 
 

高校生の娘に、実は小さい頃一緒に遊べなくてしんどかったと告白したら

やっぱりね~ってバレてました(笑)

ちょっと休憩~が長いか戻ってこない

楽しそうじゃない、嫌々やってる感ダダ漏れ

だったそうです(笑)

そんなんだったら遊んでくれなくてよかったのにだって

(散々駄々こねたし、泣いたのによく言うわ笑い泣き

記憶は曖昧で、時間とともに都合よく変換されることを実感いたしました(笑)

 

 

さて、Oさんのご相談のなかで気になった点です。

>私は私で自分のやりたいこともあるし、家事を片付けてしまいたい気持ちもあるので、それを言い訳?に、腰を落ち着けて子どもと遊ぶのを避けようとしてしまいます。

自分の気持ちを優先することを言い訳?と感じてしまうのはどうしてでしょうね~?

子どもがかわいそうに見えてしまうのはどうしてでしょうね~?

(今日はSっ気が強めです)



ズバリ!言ってもよろしいですか?

心の準備はよろしいですか?

「Oさん、子どもと遊ばなくてもいいって自分に許可しよ!!」


 

したくないことをしなければならないと思うことは自分に鞭を打っているので辛いし、苦しいです。

Oさんはきっと頑張り屋さんで、自分のことよりも周りを優先する優しい人だと思います。

そんな優しい人だから我慢していることもたくさんあるのではないでしょうか?

いつも場の空気を読んで、言いたいことを飲み込んでしまったりしていませんか?

知らず知らずのうちに溜め込んではいないでしょうか?

 

 

子どもがもう少し大きくなって対等に遊べるような年になれば大人だって楽しいと思うんです。

トランプやゲームとかスポーツとか。

そもそも対等にできないからつまらないし、限られた時間でやることがあって自分もしたいことがある。

付き合うの嫌だな~って思うんですよね。

これって普通じゃない?自然な反応じゃない?と思うのです。

子どもは子ども同士遊ぶのが一番!

私は付き合えないわって思ったっていいんじゃない?

良いも悪いもないですし、「うちはうち、よそはよそ」ってお決まりの母の印籠をここで出してもいいと思いますよ。

えーって思うかもしれませんね。

もしかしたらこのセリフにザワつきますか?(笑)

 

 

>自分も子どもも楽しく過ごせる方法ってないのでしょうか。
理想は同じ空間で、お互い好きなことをして過ごせることです。

 

↑これを是非したらいいと思いますよ~音譜

ママはこれしたいんだ~ハートってルンルンやっているところを見せるキラキラ

 


始めは駄々をこねるかもしれませんが

膝の上に乗せて「一緒に遊びたいんだね、でもママもしたいことがあるんだ」って

子どもの気持ちを一旦受け止めてあげてから話す、お願いすると案外聞いてくれるもの。

ママのお願いを聞いてくれたら

「ありがとう!ママ嬉しいな♥️」ってギューって愛情を表現してあげたら子どもも嬉しいと思います。

 

 

子どもは本音をママに言っても大丈夫と思ってるから言えるんですよね!

本音を話すということは信頼関係があるから話せるのです。

だからママだって子どもを信頼して本音を言ってもいいんですよ。

 

 

本来子どもは自分本意で生きています。

遠慮とかしている子どもってあまりいないと思うんですけど、

(逆にいたらちょっと子どもらしくないというか(笑))

他人本意が優位の大人から見れば

わがまま言わないの!って思いますが

自分本意の意見をお互いにどう折り合っていくか?妥協点を見出すか?

そういったこともこれから子どもが成長していく上での学びになると思うのです。

 

 

一緒に遊んであげるのも愛情のうちのひとつですが

そればかりが全てではないのです。

例え一緒に過ごす時間が少なくたって

子どもはママのことが大好きです。

楽しく一緒にできることはできるときにやればいいし

やれない時、やりたくない時はやらなくていいと思いますよ。

 

 

一緒に遊べない=愛情がない訳ではなく

一緒に遊べなくても愛していることを示してあげれれば子どももママも嬉しいですよね。

 

 

親が全部を与えなくとも

子どもは自分で探して補っていく力を持っています。

それが子どもの力を伸ばすと思うのです。

 

 

これから行動範囲も広がり、人間関係も自らつくっていくようになります。

Oさんは娘ちゃんがどんな大人になって欲しいと思いますか?

どんな風に生きて欲しいと思いますか?

どんなマインドを教えてあげられるでしょうか? 

 

 

ママが楽しそうにしていると子どもも未来に希望を持ちます。

ママみたいな大人になりたいって思えるもの。

Oさんがどんな自分でありたいか?

子どもにとってママがお手本なのです。

 

 

それから、大事なことをもうひとつ。

日々家事、育児、仕事など忙しくしているママは

しなければならないけれど、したくないと思うようなときだってきっとあると思います。

そんな時は思いきってやらないということも大切ですよ!

誰かに頼む、やれるときにやる、お金で解決する

そこに罪悪感は持ち込まないで

いつも笑っているママでいられる方が

子どもにとってもママにとってもいいに決まってます爆笑

 

 

こうして勇気を出してご相談してくださったOさんですもの

絶対大丈夫です!!!

 

 

もしモヤモヤしたり

やっぱり可哀想で見ていられなかったり

我慢ばかりで苦しくなるようであれば

是非、カウンセラーを頼ってください!

Oさんの心の中のモヤモヤを一緒に探しましょう!

  

 

 

 

 

 

こんなお悩みを聞いてみたい!というご質問を

ブログにてお応えします↓

(記事のUPは気長におまちくださいね)