こんにちはラブ

昨日は退院後、初のお化粧したよニコニコ

どこへ出かけるというわけではなくYouTubeの収録のためにニコニコ


半月ぶりのお化粧だったからか化粧のりがよく、食べ物(病院食)のおかげか肌の調子がいいように思い、嬉しくなってしまいましたおねがい


やはり化粧するって気持ちあがりますねアップ







さてさて、今回は少し筆やすみ…


箸休みみたいに言うけどニヒヒ


連日、手術入院での出来事を綴っていますが、全然違う話を書きたいなぁと思いまして照れ




SNS…Twitter、Instagram、blog等で身内の話をすることについてですが…


子供の場合は顔や特定できる学校等がわかる投稿するのは、犯罪等に巻き込まれないようプライバシーを守りたいということで写真等は悩むかと思うのですが…子供の事を書くことは全然いいと思いますニコニコ


子供は一生他人にはなりませんから…ニコニコ


自分の両親や兄弟も姉妹もそう…



しかし、現在家族であっても、夫(妻)、側の家族だけはいつ他人になるかわからない方々です滝汗


そうはならないに越したことはありませんが…ニコ


人生わからないもの…なので、夫や妻、配偶者側のことはSNSで発言しないことが一番ですビックリマーク


私は23歳で離婚した時、このアメブロを始めていまして…照れ

(と、いうことはもう15年以上アメブロ続けてるということなんですね~デレデレ

恥ずかしくて消したいような内容もきっと盛り沢山だねニヤニヤ


当時はとても感情的で未熟で離婚後も息を吐くような感覚くらいに軽々しく別れた夫のことを書いたりしてショボーン

元夫の親友からお怒りの連絡を頂いたことがありました滝汗


「別れた人のことを誰でも見れるブログに書くのは辞めるべきだ。気分が悪い」とショック


私は一応、隅っこの灯火のようではありますが芸能生活を続けており、名前検索すれば、経歴から結婚、出産、再婚までも出てくる…それは10代の頃からなので、プライバシーとかへの考えが浅いのかもしれないなぁショボーンと気づかされました。


相手が一般人である場合は特に尊重しなくてはいけない…


自分が発信することに相手も同じだけ発信できないとフェアではない…

というより

そもそも読んで気分を害すような特定の人への内容は書くべきではないお願い


どんな辛くとも感情的であろうとも、相手には相手の言い分、気持ちがあり、相手にも相手を大切に思う、家族や友人がいること忘れてはいけないショボーン


そしてどれだけ身内であろうとも親しき友人であろうとも、夫婦生活で起きた出来事は2人しか全てを知らない…その当事者同士ですら育った環境が違って思考、思想、性格が異なるのだから、1つの出来事も捉え方が違うはずショック


離婚に関しては友人、親戚、両家の親、または調停委員が間に入ってくれたとしても最終二人でしか決めれないことだと思う…それか裁判官のみかな。


どちらに非があるかを競いがちだけど車事故のような10対0なんてことも絶対にありえないことだとも思いますびっくり




ふと入院中、過去を思い出すことがあったので書いてみましたニコニコ


読んでくれてありがとうございましたおねがい