MARIオフィシャルブログ「忍法!ひざこぞう・ひじじぞう」powered by アメブロ-2010042307490000.jpg

今日は、朝早く、双子の片方だけ連れてお仕事アップ

さぁどっち!?

……うーん( ̄~ ̄;)

お仕事なのでおとなしい方の女の子にしようガーン


MARIオフィシャルブログ「忍法!ひざこぞう・ひじじぞう」powered by アメブロ-2010042307500001.jpg


どうせ……僕は………暴れん坊でちゅよ……イジイジ得意げ


すみませんあせるお義母さんお願いします走る人


で、今日させて頂いたネイルを久しぶりにアップしますドキドキ

てゆうて…また写メとり忘れたダウンばかぁガーン


でもアップ今日は仲良くさせてもらってる方だったのでお願いしてわざわざ写真送ってもらったよニコニコ


MARIオフィシャルブログ「忍法!ひざこぞう・ひじじぞう」powered by アメブロ-201004231446000.jpg

可愛いでしょドキドキ

今回はジェルは一切使用せず、スカルプチュアしましたアップ

最近ジェルばっかやしね、久しぶりな気がしたドキドキ

スカルプ独特の液の匂いがなんとなく懐かしい気したニコニコ好きやけどにひひ

やっぱりスカルプは楽しいなぁニコニコ


MARIオフィシャルブログ「忍法!ひざこぞう・ひじじぞう」powered by アメブロ-201004231513000.jpg

アートは全体にフラットアートニコニコ薔薇を書いたよアップ


………………………………


そして仕事終わって、息子迎える前に、下校時間ギリギリやったから焦って長女を迎えに行ったんやけど、いつも同級生のお母さん達が集まる場所が…………なんか変な空気……………
…………

「まなみちゃんケガしてるで…………先生いてるしちゃんと話しー」と私が行くとすぐに声かけてくれて………

えっビックリマーク

心臓バクバクショック!

先生に連れられてる長女を見ると、足に保健室で受けた手当てがされてあり、膝したが腫れてるから湿布が巻かれてましたガーン

話しを聞くと、押されて階段で転けたらしいしょぼん

「なんかいろいろと重なってしまってごめんなさい…………ショック!

あまり担任の先生の言葉が耳に入らない…



長女は帰って、保育園の先生達に手紙書いたから持って行きたいと言った…やし、長女と保育園行った。

長女は楽しい様子で保育園の先生達に手紙ラブレターを渡しました。いつもの明るい長女……




一昨日はあるお母さんに耳打ちで「学校のお友達にグーグーで頭叩かれて痛かった……でもママには絶対秘密」って言って走っていった。

長女のあとを追いかけてるとそのお母さんに止められて教えてもらった。

登下校中に水筒持たされて歩いてたのを、長女に持たせた子を注意してくれたのもそのお母さん…

保育園時代、子供同士が仲良しで、一年生になってクラスが離れて違うクラスやのに………悔しいからって、先生に言ってくれたりしょぼん周りの同じ保育園出のお母さん達の優しさに感動しょぼん


同時になんか込み上げる怒りや悲しい気持ち…………

先生に、どんな些細なことも変わったことがあれば教えてほしいと連絡帳に書いたのにショック!

連絡帳で聞くと、水筒の件は相手の子を注意しました…………と。

そうじゃなくて………私が何も聞かなければ知らなかったわけで…………注意してほしいというより、まだ行きたてやのにすでに不安要素が沢山ある学校生活の様子を教えてほしいの…………ガーン

「今までより沢山の集団に早く慣れて強くなってほしいから」

………………………………?

何かされたら同じように仕返せるような強さウチの子には持ってはほしくないです………。と思わず言っちゃいましたショック!



まなみちゃんはお世話やき…いわゆるおせっかいやから……目立って……

これにも…はてな(・・?)


ならば目立たないよう…目立たないよう…影薄く生活してくれること願います

と私は言いましたショック!



まぁそんなことがあってちゅい落ち込んでガーン


今日は久しぶりに家族で外食することにしましたドキドキ

みんな大好きバイキングニコニコナイフとフォーク



優しい嘘をつく長女に私はもっともっと努力しなきゃいけない………

優しい嘘をつかせるようにしたのは私…そういう関係せいしか築けなかったのは、長女に我慢ばかりさせてきたから

今までを悔やんでも…時間は戻ってこないし、やり直すことも無理………だからこれから時間かかるけど、ゆっくりでも長女にママやパパに気なんて使わせないようにしていきたいニコニコ


今日保育園の年長組最後の担任をしてくれた先生に会ったら「お母さん、周りのお母さん達と話すようになったって……」と涙ぐんで喜んでくれましたしょぼん

私…人より少し遅いけど…アホやし…感覚鈍いし…少しづつしか気づかなくて…長女産んだ時に一緒にスタートしたはずやのに…長女の成長に自分の母親としての成長がついていかんくて、気付いたら、卒園迎えて…小学校入学迎えて

都合悪いことや面倒なことから逃げてばかりいた私

えぇー!早すぎあせるあせるあせる待って待ってビックリマークまだ心の準備がショック!ショック!ショック!なんて長女の入学、私のほうが焦ったあせるあせる


今………長女は日々何を思ってる?


「ママ、私あと一回…二回…三回…ケガしても学校学校行くで」

ちょうど、もう次ケガして帰ってくることがあれば学校学校行ってほしくないなぁなんてボーっと考えた時やったからびっくりしたビックリマーク

またすぐ問題点から逃げようとしないこと!って教えられた気がした…


毎日毎日、長女から教えられること…元気や勇気や優しさ…もらうものが沢山あるドキドキ

本当は私がその倍愛情をあげたいけど……もらってばっかな気がするよガーン

ありがとう…こんなママでごめんねしょぼん


最後に今日の題名……優しい嘘…

長女のことだけでなく…

最近、嘘はあかん…一番あかんことってわかってるけど

嘘つくこと多いしょぼん

そういう自分が嫌になるダウン

見栄っぱりな嘘や考えなしの嘘じゃなくて

必要な嘘

知ってしまってても相手を思って隠そうとする優しい?嘘…

知らなきゃ知らない方がいいこと世の中には沢山あるから……

でも自分やったら?

知りたい……言ってほしい………

やし、葛藤する

それがどんだけ優しい嘘でも必要な嘘でも思いやり嘘でも………やっぱり「知らない」と嘘ついたあとは罪悪感…………


みんなもあるかな?


でわ…そろそろ寝ますぐぅぐぅ長々とごめんねしょぼん

最後までブツブツタラタラダウンダウンダウンなブログを読んでくれておおきにでしたドキドキ


よい週末をアップアップアップラブラブ

おやすみなさいキラキラ