【開催】絵本の読み方を変えてみたら起こった変化とは・・・??? | 【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

【名古屋市】ママの心をふわっと軽く♪絵本とおもちゃで子育てを100倍楽しくする知育玩具インストラクター八木麻利

名古屋市北部のカルテット幼児教室 にじのみち を開講しています。講師 八木麻利のブログです

 

 

 

 

ママの心をふわっと軽く♪

おもちゃと絵本で子育てを

100倍楽しくする♪

 

知育玩具インストラクターの

八木麻利です。

 

 

 

 

 

絵本の読み方を変えてみたら・・・

 

安心感を感じているよう!

 

集中して聞いていた!

 

表紙を見ていつもと違う反応が!

 

 

 

 

 

こちらは先日開催した

 

オンライン・ベビートイ2級講座の

 

受講生さんの気付かれたこと☺

 

写真右上がワタシです☺

 

 

 

 

 

私が開催しているオンライン講座は

 

平日分割開講

 

一週間開けて、2日間で学んでいただく講座に

 

なっています♡

 

 

 

 

 

この講座のいいところは・・・

 

平日で、1回の時間が短いから

 

◎お子さんが預けやすい

 

◎職場から参加できる

 

そんなメリットもあるのですが

 

 

 

 

 

さらにさらに!

 

 

 

 

 

1日目に学んだことを

 

即実践できる!!!!

 

ことなんです☺

 

 

 

 

 

1日目は子どもの発達についてと

 

絵本の選び方・与え方について

 

じっくり学んでいきます☺

 

 

 

 

 

そこから次の講座まで1週間あるので

 

即実践して効果を感じられて

 

そしてもし疑問があれば

 

次の講座で確かめられる✨

 

 

 

 

 

とっても学びやすいんですよね☺

 

 

 

 

 

何を隠そう・・・

 

(隠してないけど 笑)

 

3年前にベビートイ2級をはじめて学んだ時

 

私もオンライン平日分割開講でした👍

 

 

 

 

 

その時間帯だと

 

息子を保育園の一時保育に預けて

 

学びやすかったのです♡

 

 

 

 

 

この講座を学んでいると

 

我が子や園の子にすぐに試したくなる!!

 

そして心の発達を学んでいく中に

 

たくさんの気付きがあって

 

「あの子、だからこの行動なんだな」

 

わかってくるので

 

 

 

 

 

早く子どもに会いたーーーーーい♡

 

ってなっちゃう素敵な講座☺

 

ウキウキで保育園にお迎えに行ったのを

 

覚えています♪

 

 

 

 

 

さてさてめちゃくちゃ脱線しましたが・・・笑

 

 

 

 

 

今回1日目で絵本について学んだ受講生さん。

 

いつもの読み聞かせとの違いを

 

ご自分で確認されて

 

素敵なことに即実践されたんです♡

 

 

 

 

 

そして

 

子どもの姿が違うことに気付かれて

 

絵本の読み聞かせの仕方ひとつで

 

変わるなーってことを

 

実感されたのでした♡

 

 

 

 

 

え?そんなに子どもの姿変わる??

 

読み聞かせの仕方なんてあるの??

 

 

 

 

 

思いますよねー!!!!

 

 

 

 

 

あ・る・ん・で・す!!!!

 

 

 

 

 

なんとなんと

 

元保育士のワタシですが

 

自慢じゃないけど(ぜんぜんね)

 

間違った読み聞かせ。。。しておりました。。。

 

(当時の我が子とみんな、ごめんなさい。)

 

 

 

 

 

読み聞かせって自己流とか

 

先輩から受け継いだものとか

 

特に深く考えていなかったりしますよね。

 

私がそうでした・・・(反省)

 

 

 

 

 

でもね。

 

間違った読み聞かせばっかしちゃうと

 

なんと!!!!

 

子どもが絵本嫌いになっちゃう!!

 

 

 

 

 

それだけは一番避けたい!ですよね。

 

 

 

 

 

だから講座の中では

 

子どもたちを絵本好きに育てる

 

絵本の読み方・選び方

 

しっかりとお伝えしています。

 

 

 

 

 

そのほかにも

 

・絵本は誰が読めばいい?

 

・読み聞かせの時の環境とは?

 

・絵本聞いてくれないけどどうする?

 

 

 

 

 

そういった細かなところまで

 

根拠を知って理解できるから

 

すぐに実践できて

 

子どもの姿が変わっていくのを

 

感じられちゃうのです♪

 

 

 

 

 

そんな超・オススメなベビートイ2級講座。

 

次回開催は5,6月で調整中です。

 

日程が決まり次第

 

インスタやブログでお知らせするので

 

ぜひチェックしてくださいね♡

 

講座の中身はこちらから↓ご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

さて、即実践してくれた受講生さん。

 

受講生さんの周りで

 

絵本好きな子どもたちが

 

どんどん増えていくのが

 

私もとっても楽しみです♪

 

 

 

 

 

ー読み聞かせってちょっとめんどうー

 

そんな風に感じてる人の声も聞くのですが

 

方法がわかれば

 

とっても素敵な子どもとの時間になります♪

 

 

 

 

 

幸せな読み聞かせタイムを送れる

 

大人と子ども達が増えますように✨

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました♪

 

 

 

 

最近よく読まれている記事はコチラ

クリックすると記事に飛びます♪

 

 

①保育園あるある!?

 なんとかしたい!噛みつきっ!!

 

 

 

 

②子育ての不安!!を解消するには

 コレが1番近道だった♡

 

 

 

 

③夫婦関係と一緒!?

 遊ばないおもちゃのヒミツとは?

 

 

 

 

 

 

 

✤現在開講中の講座✤

(画像をクリックで詳細が見れます)

 

 

 

*カルテット幼児教室にじのみち

 

対象年齢:6ヶ月~3歳5ヶ月

愛知県小牧市・長久手市で開催しています♪

 

 

 

*もう無駄遣いしない!

   たった1時間で子どもにぴったりのおもちゃがわかる

 よいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:0~3歳

 

 

 

 

*遊びで!?

 子どものコミュニケーション力を育てる

 はじめてのドイツゲーム講座

 

対象年齢:2.3歳

 

 

 

 

 

*思春期も反抗期も怖くない!

 親子の絆をがっちり深める

 親子ではじめるドイツゲーム講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 

 

 

 

*もうおもちゃ迷子卒業!!

 我が子の集中力を育てる

 4歳からのよいおもちゃの選び方・与え方講座

 

対象年齢:4歳~小学生でもOK

 

 

 

*もうイライラしない!

 成長を見守るおおらかママになれる

 ベビートイ2級講座

 

学べる年齢:0.1歳

 

 

 

*毎日振り回されていたイヤイヤ期が

 楽しくなる!キッズトイ2級講座

 

学べる年齢:2.3歳

 『【募集】【1月・名古屋】毎日振り回されていたイヤイヤ期が楽しくなる♡キッズトイ2級講座』ママの心をふわっと軽く♪おもちゃと絵本で子育てを100倍楽しくする♪ 知育玩具インストラクターの八木麻利です。   イヤイヤ期 通称・魔の2歳 …聞い…リンクameblo.jp

次回は6月に開催予定!!

 

 

 

*10年先を楽しみにできる親子関係を築ける!

 知育玩具2級講座

 

学べる年齢:4歳~99歳

 

 

 

*ママの心をふわっと軽く♪

 おもちゃと絵本で子育てを100倍楽しくする

 公式ライン

 

子育てを楽しくする情報や講座の情報を

配信しています。

 

簡単に無料登録できます↓↓

 友だち追加

 

 

 

 

お問い合わせ・ご依頼はメールでも受け付けております。

お気軽にどうぞ♪

 

 

maririn06600660@gmail.com