2012-03-18 14:01:07

中日新聞連載「味な提言」④おちょこで、お酒の味が変わる!?

テーマ:メディア・雑誌

歓送迎会やお花見などで、お酒の機会が増えるこの時期。


今回は、”おちょこ”をテーマに、

日本酒とのおいしい関係をご紹介しました。



器と暮らす 「器の案内人」日笠真理のブログ


記事はこちら


「“おちょこ”でお酒の味が変わる!?」3月18日


 桜の便りが待ち遠しいこの季節、お花見や歓送迎会で日本酒を楽しむ

機会が多くなります。その際に手に取る“おちょこ”。実は、選び方次第で

味が変わることをご存知ですか?


 現代は、手に収まる小さいサイズですが、古くはもっと大ぶりでした。

中世では、お酒を飲むことが儀式的に行われ、一つの盃で回し飲みし、

主従の結束や共同体の絆を深めるためのお酒でしたが、江戸時代に入

り、個人個人が飲むようになり、小型に。


 本来は「チョク」といい、江戸時代後期に、会席料理の向付という器が

転用され、小型が酒猪口、中型が蕎麦猪口になったようです。「チョク」

とは、ちょっとしたものという意味や、朝鮮半島にその語源があるといわ

れています。猪の口に似ているからという俗説がありますが、当て字な

ので語源ではないようです。
 


 大ぶりのぐいのみは、ぐいっと一気に飲めることからその名がつき、

近代になって登場しました。また、利き酒には、“蛇の目”という猪口が

使われ、筒型の白磁の底に、青色の二重の同心円が描かれ、色の濃

淡や濁りをみます。醤油の出来を見るのにもこの蛇の目が使われ、醸

造の世界ではなくてはならない道具です。


 集めて楽しむ人も多い“おちょこ”。様々な形がありますが、お酒とのい

い関係を知っておくと、より楽しむことができます。
 


 芳醇な香りを楽しむ大吟醸や吟醸酒には、口がすぼんで香りを溜める

形のものがおすすめ。口に近づけると、香りが鼻からのど奥に抜け、口

いっぱいに豊かな香りが広がります。
 

 お米の味を楽しむ純米酒には、椀型で口径が大きいものを。おちょこの

縁が唇に広くあたるので、お酒が舌全体に行き渡り、味がきれいにまとま

ります。
 また、淡麗辛口には、縁が薄めの磁器がおすすめ。磁器から唇に伝わ

る冷たさと、きりっとしたお酒の味がより一層引き立ちます。甘口には、口

径が小さく縁が厚めの陶器を。唇へのあたりがやわらかく、甘味を感じる

舌先に少量の酒がやわらかに流れるため、甘味が引き立ちます。


 おちょこを選んだら、肴にもこだわりたいですよね。日本酒と料理を合わ

せるポイントは、“味の濃さ”です。吟醸酒や新酒など、すっきりとした淡麗

には、野菜や白身魚のお刺身、豆腐や漬物が合います。意外にも、グレ

ープフルーツなどの柑橘系果物もよく合います。一方、純米酒や熟成酒

など、コクのあるお酒には、マグロのお刺身や豚の角煮など、味が濃く油

分も多いこってりした料理が合います。



 最後に、私のおすすめ“おちょこ”は、ワイングラス。香り立ちがよく、薄い

縁からのど奥に流れ込む日本酒の豊かな味わいに、心が満たされます。

飲む姿も美しいので、日本酒をおしゃれに楽しみたい女性におすすめ。最

近は、フレンチやイタリアンに日本酒をあわせる新しいスタイルも登場し、

“おちょこ”も、料理やシチュエーションによって選ぶ時代です。



 飲みたくなってきましたね。さて、今宵はどの“おちょこ”で愉しみましょうか。




器と暮らす 「器の案内人」日笠真理のブログ










AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

日笠真理さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:見ました見ました♪

>junさん
junちゃんにはストライクの内容だったね!
日本酒を飲みたくなるような、おしゃれなおちょこがもっと増えるといいのにね。

3 ■見ました見ました♪

切り抜いちゃいました~(‐^▽^‐)

お猪口によって味が違うってことは利いたことありましたが、詳しくは知らなかったので、「なるほど~」って思いました!!

参考にさせていただき、いろいろ試してみたいと思います(*^_^*)

2 ■Re:無題

>カフェ庵さん
バルサミコを使ったこってりソテーなんかは、コクのある純米や熟成酒がよくあいますよ~
オリーブオイルと塩で楽しむイタリアンは、淡麗辛口がおススメです♪

1 ■無題

ほほー。
飲んべえのくせに、そんなに深く考えて飲んだことないですねぇ。

いや、飲んべえだから考えないのかも。(^-^;

フレンチやイタリアンに日本酒は考えなかったですが、うちでは日本料理にシャンパンやワインを合わせます。

いろいろあって、お酒って楽しいですね。

でも、最近のうちは、お金がないのでパックの焼酎です。(T_T)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。