3年前。
トルコを経由して旧ユーゴスラビア5ヵ国(スロベニア・クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・モンテネグロ・アルバニア)を周ったとき、モンテネグロ(黒い山)という小さな国へ行った時のこと。

モンテネグロは国の大半が山!
生き物も沢山!
ついでに、イケメンも沢山❤️

「アドリア海の秘宝」なんても呼ばれている。または「世界一怠け者の国」とも笑。



お土産屋さんで目にした直訳日本語の「モンテネグロの十戒」。直訳過ぎて分かりにくいので以下に訳しておきます。

日々疲れ切ってる方は読んでみてください。面白いですよ😆一個一個にツッコミ入れてます。
・・・・・・・・・・
DESET CRNOGORSKIH ZAPOVIJEDI
モンテネグロの十戒

1. Čovjek se rodi umoran i živi da bi se odmorio.
人間は疲れて生まれてくる。そして休むために生きる。
👈赤ちゃんの「オギャー」は、「あぁ疲れたぜー!」てことなんだね。

2. Ljubi krevet svoj kao sebe samog.
汝自らの如く、汝のベッドを愛せよ。
👈寝具は大事だよね。

3. Odmaraj se danju, da noću možeš spavati.
夜によく眠れるよう、日中はよく休息を取れ。
👈余計眠れないかエンドレス睡眠どちらか説。

4. Ne radi, rad ubija.
働くべからず。労働は汝を死に追いやる。
👈労働はもはや罪。

5. Ako vidiš nekoga da se odmara, pomozi mu.
誰かが休もうとしているのを見かけたら、手伝うべし。
👈子守唄は練習しておこう。

6. Radi manje negoli možeš, a ono što možeš prebaci na drugoga.
労働はなるべく少なく。他人に与えられる仕事は分け与えてよ。
👈自分の手を汚してはならん。

7. U hladu je spas, od odmaranja još nitko nije umro.
日陰は救いである。休息を取って死んだ者などいない。
👈確かにね。

8. Rad donosi bolest, ne umri mlad.
労働は人を病気にする。若くして死んではならない。
👈ストップ働きすぎ🛑✋

9. Kad slučajno zaželiš raditi, sjedni, pričekaj, vidjet ćeš, proći će te.
労働の意欲に駆られたら、まず座れ。そして待ちなさい。じっと様子を伺い、そのうち意欲は消え失せるでしょう。
👈働くことを我慢する行者。

10. Kad vidiš gdje jedu i piju, primakni se, kad vidiš gdje rade, izmakni se da ne smetaš.
飲み食いする者を見かけたら、その輪に加わりなさい。働いている者を見かけたら、遠ざかりなさい。彼らの邪魔をしてはならないのです
👈働き者は嫌われると思いきやちゃんと思いやり〜。Everybodyパリピうぇい⤴︎

資本主義と真逆いってて面白いです。生き物としてストレスを溜めない、健康な心身を保つには大切なことですね!

ご参考に!

#モンテネグロ
#モンテネグロの十戒
#trip
#取材
#montenegro🇲🇪