レーズンを見下している人いませんか~~!!笑

レーズンちゃん、
実は優れものの食品の1つだって知っていましたか!?

その栄養価と効果ときたらちょっと・・・食べずにはいられなくなりますよ~!

①カリウム豊富!
 カリウムは塩分排出には欠かせない~!むくみやすい人は要チェック~!

②カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅・マンガンなどのミネラルバランス!


③低脂質!

④コレステロール0!

⑤天然保湿剤効果抜群!
 レーズンに含まれる豊富な単糖と食物繊維のおかげで、とても優れた保湿機能!
天日干しによる乾燥によって細胞壁が守られ、外部への水分蒸発を防ぎ、水分を効果的に保持します。レーズンパック試してみようかなぶどうラブラブ
 
⑥ポリフェノールと活性酸素効果!

・抗ガン作用!
 レーズンに含まれる食物繊維は酸味などの成分でもある酒石酸とともに腸まで到達するとバクテリアに分解され有機酸を生成し、腸内を弱酸性!よって、ガンの発症が抑制!

・動脈硬化・脳,心臓の血管系障害の発症・アンチエイジング!
 これらの障害発症防止に対し、ポリフェノールは期待が寄せられています。

・エピカテキン類で抗菌作用!
 O-157やピロリ菌に対する減菌菌効果などの研究も行われているそうです^^

------------------------------★☆

でも、そのまま食べるのも飽きちゃいますかね^^;

どうせなら美味しくアレンジしてみたい~!
思い立ち、いろいろ試してみたらめっちゃ美味しかったで~~す^^♪

レーズンがおかずとして脚光を浴びる日も近いですグッド!


ナイフとフォークレーズンミートボールのトマトスープぶどう


photo:01

<簡単レシピ♪>
レーズンミート

 ・牛豚ひき肉

 ・生姜みじん切り

 ・玉ねぎみじん切り

 ・レーズン

 ・粉チーズ適当に

 ・繋ぎに生卵1個&片栗粉大2くらい

 ・塩コショウ、ナツメグ

photo:02

こねたらスプーンですくって沸いたスープへ投入!

スープ・・コンソメ適量&ニンニク1かけ、ローリエ葉1枚

ミートボールが浮いてきたら、
その上に、ざく切りキャベツ・カブ等の好きな野菜を投入し中火でコトコト。

キャベツがしんなりしたら、トマト缶、塩コショウ、オイスターソースに醤油を大1程度隠し味で出来上がり♪

トマトの酸味とレーズンがマッチアップ

温まって美味しいです~^^

実験成功♪グッド!




ついでに、
マッシュポテトにレーズンも美味しかったです^^♪
お口直しだけでなく、おかずやつまみにもレーズンいいかも♪

photo:03