オーディションの季節・・・ | 滋賀県栗東市 まり先生のピアノ教室

滋賀県栗東市 まり先生のピアノ教室

滋賀県栗東市の栗東駅前にあるピアノ教室です♪(JR栗東駅より徒歩4分の通いやすいところにあります)

わらべうたベビーマッサージコース、リトミックコース(1歳~)プレピアノコースを開講しています♪
無料体験レッスン・見学もお気軽にお問い合わせください



雨降りの毎日です

生徒さんを送り出す時、
玄関を開けるたびに
「雨降ってなければいいのに・・・」
と思います


今年もオーディションの季節がやってきました
そのオーディションとは・・・・

毎年この季節に行われる
近隣小学校の音楽会のピアノ伴奏です

今日もMちゃんが伴奏役をゲットしてきたとの
嬉しい報告がありました


かなりの競争率を勝ち抜いての2年連続のゲットです

そして、他の学年でもオーディション待ちの生徒さん数人・・・


ところで・・・

毎年、この決め方に問題あって
(私も毎年のように保護者の方を通じて学校に意見してました

近隣小学校の一つは
2年程前から全学年、先生が伴奏されることになりました


その問題とは・・・
楽譜渡して3日後ぐらいに
「オーディションします」って言われるのですから
たまったものではありません

そして、その選ばれ方が
「えっ 」とびっくりする理由だったりします

・止まらなかった・間違わなかったから(感情移入・表現力より、間違い無しの方が上
・元気良かったから(それ、元気よく弾く曲じゃないよ
・去年やってなかったから(それなら最初から言っておいてください)
・オーディションの日までに弾ける子がほとんどいないので(3日で弾けなんて無理なの当たり前 )、結局、オーディションの日、じゃんけんで決めるってことになった(うちの生徒は、土日の集中レッスンに来てもらい完璧に弾けてましたが、じゃんけんで負けて、ものすごくショックを受けてました)



弾きたい子は、「今までこんなに練習したことありません」
っていうぐらいの死に物狂いの過酷な練習・・・
土日丸つぶれ・・・
普通なら、とても3日で弾きこなせられるような曲ではありません


弾きたい子は、本当に弾きたいって思ってますから
他のものを犠牲にして
本当に必死で練習します

そして、オーディションで選ばれなかった時のショックは
そばで見ていて、本当にかわいそうなくらいです


それでも、依然変わらず
同じような決め方でオーディションされるので
生徒は従うしかないし
私としては、何としても伴奏役をゲットさせてあげなくてはなりません
生徒も私も、そして、親御さんも必死です

1番嫌なのは、うちの生徒さん同士で争わないといけない時・・・
本当に複雑です

「どっちが弾いてもいいから
じゃんけんで決めてよ~
という気分です



小学生で、ここまで争う必要があるのか・・・
そして、小学校の先生は、
ピアノ習っている子は
楽譜見たらすぐに弾けるとでも
思ってらっしゃるのでしょうか・・・

その辺りが疑問です

それでも、頑張るしかないので
何となくもどかしくも
必死にお手伝いします