初夢 | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

初夢



おはようございます。
この🗻は昨日倉敷に帰省しているという友人よりいただきました。
い~ですね、
一富士二鷹三茄子、
これは、かの徳川家康が好んだもので江戸の人々は初夢にこのどれかを夢に見たら家康の徳に肖れるとうわさしたもの、らしいですね?
初夢は、元旦に見る夢のこと、
かつて
大晦日に見る夢を長い間「初夢」と想っていた😅可愛らしい、若い頃がありました。

みなさま、
昨夜はどんな初夢をご覧になりましたか?

私は、、見なかった😅です(笑)

というのも、
昨日は昼間から
姉家族と任天堂のスポーツゲームでバレーボール🏐を始めたら❗️ハマって、しまい❗️
リビングで腰を低くしては大声を張上げている始末でした、
姉がその動画を姪家族に送ったらその息子たちから
「がんばれ~🏁」
の声援もらいました🤭
動画に映るムキになった姿が我ながら、、笑えました😅
姉家族は、今度トーナメントを予定しており、商品券がかかっているので姉夫婦は大晦日に続き、任天堂のリモコンでその技の分析に余念がありません😅

私は、普段独り身なのでこんな大家族のやり取りのすべてが新鮮で興味深く、まるで昭和の家族ドラマを見ている錯覚に陥ります。
さて、初夢です、
その後、姉夫婦が
「これ、面白いよ」
と勧めたのが、


こちらの本。
弘兼憲史先生のシニア向けの羅針盤です。
寝るまえに一気に読みました、
先生らしい、
スーパーポジティブな一冊でした👀💦
その内容は現実的で具体的で夢のカケラも漂わない一冊!
でした。
どんだけ、前向きなんだー❗️

と言って
眠りについたからかな~、

初夢なんて
見れませんでしたよ😅