草木染 | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

草木染


梅雨寒や猛暑の合間にも
涼しい日もあります。
久方ぶりに😅着物でお出かけしました。
みどり色豊かな今の季節、私も草木染にてみどり色を背景にすると自分もまた、草木になったような気持ちです。


歌人 佐佐木信綱さんの有名な歌に
「山の上にたてりて久し
吾もまた一本の木の心地するかも」
山上にこうして立っていると
木々のなかで自分もまた、一本の木🌳になったような気がする、という意です。
そんな心地が、私もまた、草木の心地するかも❗️です。

そんなことを訪問先でペラペラと話していましたら
「ずいぶん、
お喋りな草木ねぇ~😆」
などと😅返されました😱