こんにちは。

今日も
シンプルモダンとイヌネコぐらしを
ご覧頂きありがとうございます!


今日はインテリアカテではなく、
うちの猫のメラさんの話です。



先日かかりつけの動物病院で
色々と見てもらったところ、、、


酷い歯肉炎に
なってました!

メラさんの推定年齢2歳の若さで
歯肉炎になるのは、
もともと歯がとても弱いか
猫エイズの可能性があるって
って言われましたえーんアセアセ


半年前に獣医さんに見せた時は
そこまで酷い状態じゃなかったのですが
半年でかなり悪くなったみたいですえーん


大切に育ててきたつもりのメラさん…

歯だけは
大切にケアしてあげてなかった!!

完全に私の過失です!!

直近で歯の手術の予約を入れてもらい、
2日前に抜歯の手術をしてきました!


またすぐ悪くなるから…って事で、
抜いた数は、なんと8本!!


メラさん本っっ当にごめん!!
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


無事に手術は終わり、
しばらく時間を置いて落ち着いたので
少しだけカリカリをあげたところ、
(こっからがもぅ大変えーんアセアセアセアセ)


メラさんが発狂しながら、
口の中を引っ掻きまくって
パニック状態!!


私は、
歯がなくて
喉にご飯詰まらせたんだ!
っと思って急いで動物病院にTEL!

聞こえてくるのは、
「本日の受付は終了しました〜」
の音声ガイダンスチーンチーン


嘘やろー!!
と飼い主の私までフルメタルパニック!


しばらくして、
少し落ち着きを取り戻したメラさん。

口の周りと前足が血だらけ。。。

床には血の足跡…

でもまたしばらくすると発作みたいに
口の中を掻きむしり始めるメラさん。


私はどーしても誰かの助言が欲しくて、
夜間の動物緊急センターに
TELしましたが
ずっと話し中で繋がりませんでしたえーん


こういう時に頼れるのは
やっぱネット!!

猫ちゃんの抜歯後の経験談を書いてる方々のブログが本当に心強かった!!


メラさんと全く同じで、
抜歯後口の中を引っ掻いて血だらけに。
って猫さんもいて、、


あっ、やっぱそーなんだ!って。

喉にご飯詰まらせた訳じゃなく、
歯がない違和感から来る行動なんだ!!
ってようやく気付きましたぼけーアセアセ


あと、
飼い主さんが不安がってたら
猫ちゃんにも伝染するから
落ち着いて対処しましょう!
的なこと書いてあって、

おっしゃる通り!!

この言葉で本当に救われた〜えーんキラキラ


今後のケアは
サプリメントを処方されたので、
これからはサプリメントと併用して
デンタルフロスも
徹底しようと思います!!


次の日…

何事もなかったかのように
ヤンチャ猫に戻ったメラさん!!!
とにかく紙袋が大好きです。

歯の手術にかかった費用は、
5万ちょっとぐらいでしたぶーアセアセ


動物は口に出して痛い!
とか言えない分
飼い主が徹底管理しないといけないな!

って改めて思いましたショボーンアセアセ



今日は長々とメラさんの話に
お付き合いくださり
ありがとうございます!!


今日はこの辺で失礼します〜パー

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると
大変励みになります!
よろしくお願いしますーお願いキラキラ
↓↓↓