今日からサンデーサピックス=SSが始まりました。

志望校別のクラスで、志望校向け演習をする講座と、2科目の単科講座からなるSSは、サピックスの集大成、醍醐味などと言われています。

9時から18時45分で、授業時間は8時間40分…に加え、全クラス8時15分から授業前演習をすることになり、9時間を超える授業時間となります。これを今日から14回の授業と4回の模試で、1月いっぱいまで続けます。

6年生になってから、これまでは火木土に通塾していて、日曜日はがっつり復習する日となっていました。

でもこれからは、その日曜日にがっつり授業が入った上に、その復習もしなくてはならなくなり、過去問もしないといけないし…もう時間の余裕がどっこにもない状態になります。

サピックスは通常授業時は、休み時間なしで授業を行うので、普段はお弁当はなし。これまでお弁当を持って行ったのは、6年になってからのSO2回と、ゴールデンウィークのGS特訓の3日間だけでした。

これからは毎週お弁当持ち…母にできることは少ないので(そしてお弁当が作れない日もあるかも…あったらごめん)、今日はちょっぴりだけ頑張ってお弁当を作ってみました。

{7989E731-260C-49A2-969A-4B0752A46051}

ごめん、母の頑張りは、姫が好きそうなものを冷食で買ってくるのと、唯一得意な玉子焼きづくりと、デコハムで限界です。そして、彩りは考えたのだけど、気づけば炭水化物とタンパク質のみでした…失敗。ごめんよ〜。

:「お弁当箱は乙女な感じじゃないんだね」

…うん、だってね。

:「お弁当、ちょっと足りなかった〜。来週はもっと入れて〜」

…って、もう姫は量を重視だから(苦笑)。

そんなこんなで1日を終えた姫…

:「朝行ったのに、外に出たらもう暗かったよ〜」

…そうだね〜。まさに朝から晩までだったね。

:「でも、すっごく楽しかった♪」

…そうなんだ〜。すごいな〜子ども達。

多くのサピ卒業生が、いろいろな意味で一番思い出深いというSS …あと18週、駆け抜けろ!…あ、復習もしっかりやってね。

もうどこにも時間ないっ!って、全然できるようにならないっ!って(これは嫌だな〜)、苦しい日もきっとあるけど、あと144日、頑張ろうね、姫!