マッチングアプリで出会った大卒の彼と

交際一年を経て婚約したものの

入籍を目前に控え、彼のSNSに

「大学中退」と投稿されていることに気づき、

彼を問い詰めることにしたDちゃん。。




「ねぇ、あなたのFace○ookに、

大学中退って書いてあるんだけど

どういうこと?妹が見つけちゃったんだよね」


「あー、、それかぁ。。。」


悲しそうな顔の彼ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン


解答は驚くべきものでした絶望












「それさ、その頃

勝手にFace○ookで

大学中退表記にに変わっちゃう

現象が起きてて

俺もそれに当てはまってるんだよね。」


「?!!」



すぐにネットで調べてみると

同じ状況の方がたくさんガーンあせるあせる

つまり、

学校を卒業しているのに中退しましたとの記載になっている人が2010年代に多くいるというのですあせるあせる



「本当かどうか、一応確認させて欲しい」


彼はすぐ、

知り合い以外に非公開にしていた

大学卒業式の写真を見せてくれ、

後日、卒業証書の原本やら、

就活で書いた履歴書やらを見せてくれました



「俺としてはSNSを信じられてしまう方が悲しい」

(いや、分かるけどさ、普通その状況じゃ、SNS信じちゃうでしょー絶望


学歴詐称していたわけではないと分かり

婚約は継続、2人は無事、

入籍を果たしましたが、、、、飛び出すハート飛び出すハート


その「中退」現象、

結婚だけでなく就職など人生の節目に

決定的な悪い影響を与えそうですよねガーンガーン


システム上の問題なのか

彼の場合は何をしても直せず、

退会することもできないという困った状況えーん

(仕事で使うことがあるそうで)


東京都がマッチングアプリを

はじめるという話を聞き

この事件を思い出して

改めて

婚活における

お相手の肩書きの確認の重要性について

感じました、、、えーん


マッチングアプリだけじゃなく

結婚相談所にしても合コンにしても紹介にしても

なににせよ「確認」「裏取り」は

すべきだと思います


今回の場合、

彼は嘘をついていた訳じゃなかったけど

悪意を持って嘘をついている人だって、

婚活界には絶対にいます

そこをなんとなく信じるということは危険すぎます


そして彼の肩書については

できるだけ自分で確認すること

今回の彼はSNSで疑われて悲しかったということで

もしも彼女が業者を入れて探っていた場合、

それが後日分かったとしたら

本気で彼を傷つけただろうと思います悲しい

例えば彼女の家族が彼に探偵をつけた、

なんてことが後でわかったりしたら

相当ダメージ深いネガティブ


お互いに本音を話し合ってトラブルを乗り越えると

絆はもっと深まるんです

だって家族になるんだから


疑問に思ったことは聞く

嫌だと思ったことは言う 

勝手に信じたり

勝手に疑ったりせず

まっすぐ本人に確認すること飛び出すハート

幸せへな結婚への第一歩ですドキドキ