orion

沖縄の食文化、知れば知るほど興味深くて楽しい! 今回の沖縄滞在中、とにかく食べまくりの日々でしたが、やっぱりローカルな食材を使った郷土料理というのは、その土地の気持ちが詰まっている!と思うなラブラブ


沖縄最後の夜、北谷の居酒屋でご飯。座敷で、みんなでダラ~ンと最後の晩餐。いいねぇ。 お店の名前忘れちゃったけど、ここで食べたゴーヤチャンプルーは、今まで食べた中で最高においしかった!!! 沖縄で食べるゴーヤチャンプルーはどれもおいしいなあ♡って思っていたけど、ここのは何が違うのか分からないけどとにかく激うまだった! みんな、「超おいしい===!」って大感激だったよ。また食べたい!


居酒屋

食べかけでスミマセン。。。 真ん中の、今まさに誰かが食べようとしているのがゴーヤチャンプルー。 手前の「島てんぷら」もおいしかった。野菜や魚など、沖縄の食材を使ったてんぷらなんだけど、特に島らっきょうがおいしかった!島らっきょうの漬物も、最高!


食文化ってとっても大切だよね。食べ物がおいしいとみんな幸せになって、優しい気持ちになれるよね。食べることは生きることへの活力だから、人生の源だもんね!そこに喜びを見出せること、これ以上の幸せってないと思う!!!


みんな超ハッピーで、帰りの車の中はたまたまかけていた「ダンシング・クイーン」(アバではなく、他アーティストのカバーだけど)にあわせて、みんなノリノリに合唱。こうして、沖縄最後の夜は更けていったのでした。