こんにちはおねがい


タイトル通り、
冷凍野菜のお話です。

週末には思い切り休みたくて
作り置きとかもあまりしないのですが、
楽するためにもやる気があるタイミングで
お野菜を大量に切って冷凍していますキョロキョロ

そしてこの冷凍野菜がすごく便利。

長持ちするのはもちろんですが、
切ってあるのでフライパンやお鍋に
放り込むだけでよくて、
とっても楽ちんです照れ

キャベツやほうれん草、もやし、玉ねぎ
などなど色々冷凍するのですが、
中でも常備しているのがキノコきのこです。


しめじしか見えないけど
えのき・しめじ・舞茸のミックスきのこです🍄


冷凍すると旨味が凝縮されると聞いてから
やっているのですが、
実際に、冷凍したキノコは
スープにいれてもしっかり味がします!!


昨日はそんな冷凍きのこを使って
きのこのクリームドリア
を作りましたナイフとフォーク



≪   ざっくりレシピ   ≫

【材料】
・冷凍きのこ
・ウインナー
・小麦粉…大さじ2-3くらい
・牛乳…200ml
・バター…10g
・塩胡椒
・ごはん
・とろけるチーズ


【作り方】
1. ウインナーは1-2cm幅に切る


2. 耐熱ボウルに冷凍きのことウインナーを入れ
 小麦粉を加えて全体を混ぜる



3. 牛乳とバター、塩胡椒を加えて軽くラップをし
 600wのレンジで2分加熱する



4. 全体をよく混ぜてから更にレンジで3-4分加熱する



5. 全体をよく混ぜて塩胡椒で味を整える



6. お皿にごはんを持って、5をかける



7. チーズをかけてレンジで3-5分、
 チーズが溶けるまで加熱する



完成!!
パセリを散らしてみました。



レンジにかけた直後は水っぽく感じますが、
しっかり混ぜることでクリームソースのように
とろみが付いてきますニコニコ
混ぜてもとろみが足りないな、と思ったら
バターと小麦粉を足してみてください。

その時に
バターと小麦粉を先に混ぜてなめらかにしてから
入れるとダマになりにくいです。

冷凍きのこを使うと、クリームソースでも
きのこの風味がしっかりでるのでおすすめです!!


読んでくださって
ありがとうございました☺︎

応援お願いします📣