円安、本当にどうにかしてくれないかな。

 

日本の皆さんは、

全ての物がもし

1.5倍以上の値段だったらどうします?

 

ドルで生きている人には関係ないでしょうけど、

私の暮らしの土台は

日本の銀行に入ってくる著作権印税であり

ライブや物販の収益であります。

 

もちろん、アメリカでの収益も

いくらかありますが、

私は基本的に円建てで生きているので

円安が収まってくれないと

本当にアメリカでは暮らしていけません。

 

アメリカは今、

家の値段も下がりっぱなしです。

なので今が売り時ではありません。

しかし、今売って

日本の銀行に入れれば

日本円としての額は大きくなるでしょうね。

 

それなのに、固定資産税は上がる一方です。

ビバリーヒルズ近辺に住んでいると

固定資産税は

年100万円は降らないですが、

円安の今、

それを円建てで払うと

年間150万円以上となります。

 

音楽ではなかなか

食べていけないこのご時世、

どうやって生き延びるのか、

ため息しか出ません。

 

一般社会での定年近い年になって

こんなのって辛いな。

 

未来を見つめ直しています。

 

愛犬のためにがんばります。

 

自分のためにも。

 

真理