新型コロナウイルスの感染は

まだまだ収まっていません。

 

フロリダでは、1日の感染者数が

4000人近くになりました。

 

人種差別撲滅デモの影響なのか、

街開きの影響なのか、

両方重ね合わさった影響なのか、

はっきりしたデータはありませんが、

アップル・ストアも

いくつかの州で再びドアを閉じました。

 

今日アメリカは、Juneteenth Day。

奴隷解放記念日です。

 

強い人種差別撲滅運動が続く中

迎えるこの日。

今日から今週末にかけて

多分各地でデモの勢いは強まるでしょう。

 

そんな中、日本人への差別が

なぜか強まっていて複雑な気持ちです。

 

領事館からの通知

 

○15日,カリフォルニア州トーランス市内にある日系商店の店舗入口に脅迫文が張られる事件が発生しました。現在,察当局が捜査中であり,また,直接的な被害は今のところありませんが,当館としても当局に対し強い懸念を表明して,当該関係者の安全確保を含めしっかり対処するよう申し入れているところです。

○最近の反人種差別運動に呼応して様々な事件が発生していますが,先のトーランス市におけるアジア系女性への暴言報道に続き,比較的安全とされている地域でも人種差別的な事件が発生しており,十分注意する必要があります。

○在留邦人の皆様におかれては,目立つことのないよう言動に十分留意して生活していただくとともに,もし,同様の事案を受けたり耳にしたりした場合には,速やかに総領事館までご連絡いただければと存じます。

*******************************************************
◇ 在ロサンゼルス日本国総領事館 ◇

 

 

そして昨日届いた

今日についての注意喚起

 

○明日6月19日(金)は、奴隷解放記念日です。現在のところ具体的な情報に接していませんが、ミネソタ州ミネアポリスでアフリカ系アメリカ人が死亡した事案に関連した抗議行動が全米に広がったことなどから注目度が高まっており,一部抗議団体からは明日のデモ参加働きかけを示唆するメッセージが発出されております。

○このため、南カリフォルニア,アリゾナ州においても抗議行動などが突然に発生する可能性があり、当初は平和的に実施されていても,何らかのきっかけで暴力的な騒動に発展する恐れがあります。

○在留邦人の皆様並びに当地滞在中の邦人の皆様におかれましては,不測の事態に巻き込まれることのないよう,報道などにより最新情報の入手に努めるとともに,不要不急の外出を避け,抗議デモや集会など群衆が見られるところには決して興味本位で近づかず,その場から速やかに離れる等,ご自身を守る行動に留意していただくよう引き続きお願いします。

*******************************************************
◇ 在ロサンゼルス日本国総領事館 ◇

 

以前も少し話したのですが、

自分たちが差別をされて

苦しい思いをして来た、しているのに、

その方々が、他の人種に

差別行為をするという事は

実はあるのです。

 

今回のコロナ騒ぎの中、

NYの地下鉄の中で

アジア人に差別・意地悪行為をしていたのは

黒人の方でした。

 

私も何度も経験しています。

 

 

今回の人種差別撲滅運動は、

白人の人々の黒人の人々に対する差別に

対する抗議が中心なのはわかるのですが、、、

そして私もそれが止まる事を

願って止まないのですが、

他の人種への差別も一緒に撲滅しようと

考えるならば、

彼らにも他人種への差別をやめていただきたい。

 

 

自己中になってはいけないと思うのです。

 

自分たちがやられて嫌な事は

他にもしない。

 

それでこそ地球は平和になるのでは。

 

 

アメリカに住んでいると、

日本に住んでいたらきっと考えない事、

直面しないであろう問題にぶち当たる事が

多いです。

 

ぶち当たらずにすむ人生の方が

平和であり楽なのでしょうが、

その反面、視野は広がりますね。

 

 

でも日本も最近、人種の坩堝に

なりつつありますよね。

 

この間、日本のアマゾンのカスタマー・

サービスと会話しなくては

ならない事があり

(パッケージが配達済みとなっているのに

私には本たちが届いていなかった)

文字のチャットでお話ししましたが、

その時に当たったお二人も

日本人の方ではありませんでした。

 

お一人はもたもた全然仕事にならず(失礼)、

次の方はテキパキ、問題を片付けてくれました。

 

 

 

今世界は混沌としていますが、

この先に、雨の後の青空のような

未来が来る事を願います。

 

 

真理