今日の試合、

 

ほっとしましたね。

 

私はこちらの、

 

外国人たちによる、

 

冷静な解説を聞きながら

 

試合を観ているけど(試合前後も)、

 

日本のプロダクションによる、

 

日本での中継を、

 

皆さんはどのように観ているのか、

 

そんなことが頭をよぎりました。

 

日本語での、

 

日本人アナウンサー(?)の叫び声が、

 

頭の片隅で、

 

想像力によってこだましました。

 

 

 

川島さんって、

 

体大きいけど、

 

すごくフェミニン。

 

 

 

でも、失敗の後は、

 

頑張っていたと思う。

 

(あれはヘッドでのクリアも

うまくいかなかったからね。)

 

 

途中で交代して入ってきた人、

 

宇佐美さんっていう人?

 

は、こちらの解説者は、

 

ボールをつなげられなかった時、

 

張り切りすぎだ

 

(He was too excited)、と

 

言っていました。

 

 

途中から交代して馴染むのには、

 

時間がかかる、と、

 

思いやりを持ちながら

 

語っていました。

 

 

 

 

サムライブルー、すごく頑張ったと思います。

 

 

 

 

前半、パスが多くて、

 

着実すぎた何年か前の試合を

 

彷彿とさせたけど、

 

その後は、ちゃんと攻めていったので、

 

わかっているな、と

 

思いました。

 

 

日本人は辛抱強い。

 

そして、お勉強家+努力家。

 

どこの国より頭がいい!

 

 

 

試合を観ていて、

 

それらがすごく伝わってきて、

 

日本人である事を、

 

誇りに思います。

 

 

真理