インスタント | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

うちの娘、手先が器用なのかしらはてなマークキョロキョロ


部活を引退する先輩方へ送るメッセージカードを、インターネットでデザインを調べながらコンパスや物差しを巧みに扱い、色画用紙とカッターを使って手作りしています(これだけ熱心に勉強にも励んでもらいたいものです汗



赤い花🌺のようなものは、花火をイメージしたそうですが…ちょっと違うかな😅でもステキだよキラキラなかなか良いアイデアだと思うひらめき電球と感想を伝えました。




こんなに手の込んだ作りをしていますびっくり


「こんな細かい作業は綺麗に仕上げるくせに…なんで部屋はあんなに汚いのはてなマーク」と聞いたら


何かを誤魔化すときの夫と同じ笑い方をしていましたニヤリ(それにも笑えるけど…)


そのことを夫にビデオ通話で伝えたら「手先の器用さと、部屋の片付けは使ってる脳が違うんだな」と…(何を教え足りないのか⁇考えておりますニヤリ




昨日の昼食は、娘が夫の分のインスタントラーメンも作ったそうですラーメ

「パパからそんな事まで出来るようになったのかビックリマークびっくりと褒められた〜爆笑」と嬉しそうに言っておりました😅

(以前はカップラーメンのお湯すら、沸かしませんでしたあせる

「インスタント麺だけではバランスがね…」と玉ねぎや人参🥕(その他、冷蔵庫にある野菜も使うこと)ゆで卵を作って飾ることを教えていたので実践したそうですウインク



電車が止まった時に学校まで送って下さるお母様や、塾の送迎でずーっと待っているお母様の事を「〇〇ちゃんや〇〇ちゃんのママは優しいよね〜」と言っていたので「それは違うと思う」と私の意見を述べました。


子供たちが本当に困って親を頼ってくるならまだしも、親の不安や自己満足で手出しをすることは、本当は子供の為にはなっていないのではないか⁇と私の考えを伝えました(たぶん夫も同じ考えです)

(干渉し過ぎている⁇と感じるご家庭は、お嬢さんの反抗期が激しい⁇家庭内で会話がない…汗と伺いました)



娘も納得した様子で「自分で考える力がつかないよね」と。わかってくれたか‼️我が娘よドキドキ


インスタントラーメンが作れるようになったことでラーメ娘の成長を感じている家族ではありますがあせる

心の教育もしているつもりでおります汗
(教育はインスタントではできないですけどね爆笑

本当の親の優しさとは〝見守ること〟だと思っております。


(家庭での教育は人それぞれだと思いますので、良いところは見習っていきたいと思いますニコニコ