ピアノ調律 だけじゃない! | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

大人になると一年て、短く感じているのですね。


久しぶりに見た〜♫
…と思っていたら、なんと!!6年ぶりの調律でした😅



鍵盤🎹も外して



鍵盤を固定している棒も1本ずつ、丁寧に磨いていただき





これこそは‼️
本物のプロの技


専用のコテで歪みを正し、弦に対して垂直に当たり、ハンマーの動きもストレートに動くように…

〝ねじれ〟〝はしり〟という専門用語と共に動き方なども解説をして頂きました。


(弦3本中1本だけを調律し、あとの2本で音の響きを遊ぶ〝ホンキートンク〟というディズニーランドで聴き覚えのある、カントリーミュージック調の調律方法がある。という知識なども教えてくださりました)





弦3本に均一に当たるように、フェルトに針を刺して、硬さも調整

音の伸び…と、音の膨らみ方が変わっていく過程を知りました。

聴音にとても良い勉強になりました。




このほかにも、本当に沢山のプロの技を見せて頂き、教えて頂き、鍵盤のタッチが均一になり、とても弾き心地が滑らかになりました。

なんと言っても、音が全く違います♫
音の響き、音の深さ、音のふくよかさ…
和音が最高に綺麗✨
コンサートホールのピアノの音に生まれ変わりました。





昨日、弾いていた同じ曲でも🎹
ピアニストになったような気分💕と、娘は大変喜んでおります。

オーバーホールではないけれど、
調整・調律・整音
に4時間もかけてくださり、
37歳になるピアノが🎹
本物の音色を吹き返しました。
幸せです❤️


本当にありがとうございました。