横浜セレクションフレアーブルーのお孫ちゃん達

先日も紹介した去年に採種して

種まきしたビオラ、パンジーの

親のお顔達です。

 

 

今回は、この写真の中の1番、2番の

横浜セレクションフレアーブルーの種を撒き

発芽して育った子供のお顔をまとめてみました

 

この写真の1番、2番は、うちに来て

2代目の横浜セレクションフレアーブルーです。

 

 

ちなみに1代目の購入したばかりは下矢印

イエロー系のフレアーブルーは、最近では

販売されていません。 私だけが会えて無いのかもですが。💦

 

 

このパンジーから採種し繋ぎ、

現在庭にある お花達のお顔です。

3代目になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のところ、最後のB:4が新たに新顔で、

9種類となりました。

全部まとめてみました。下矢印

 

本当に3代目って、不思議なほど

色々なタイプのお花が出現するものです拍手音符

 

 

 

フレアーブルーの件で検索したらビオラ、パンジーに関して

とっても面白くて、豊富な記事が出ていました。下矢印

 

 

 
 

 

 

やっぱり、この金茶って売り切れになっていますね下矢印

 

 

 

 

私は、以前にもお気に入りのクリスマス

ローズの花から採種して育てたお花で、

やはり3代目を育てました。

いつも私のブログを見て頂いてる方は、

ご存知だと思いますが笑いニヤニヤ

 

その時もしつこい程に記録しました笑い泣き その頃の記事下矢印

あの頃の経験上、感じたのは、3代目には、

面白いほどに色々なクリスマスローズの

お花のタイプが出現したと言う事でした。

 

クリスマスローズもビオラやパンジーも同じでした。!!

人間で言えば、隔世遺伝のような物ですかねぇ~気づき気づき

 


 

 

  キングフィッシャーデージー挿し芽、その後

 

前回の自作の簡易温室に入っている

キングフィッシャーデージーは、底面給水 

をしていましたが今朝から底に溜めた水を

捨てました。いつまでもやっていると腐れます。

 

陽に当てないとモヤシになっちゃう💦

 

これからは、様子を見て表面の土が乾いたら

水やりするようにします。

それから徐々に晴れた日には、外に出して

陽に当てて強く育てていきたいです。

 

しかし、今朝は寒い。ビニールで覆い

テラスへ出して、夕方には家の中へ入れました。

 

 

 

  ポムポムプリン日記ハートあしあとハートあしあとハート

 

柵を境にこちらは、ダイニング!

あちらは、リビング!

ご飯待ちしているとこですびっくりマーク

 

後ろに居るプリンと

前で待つポムポムでありました笑い

 

 

 

性格的にまるで真逆でしょうか~ガーン

ポムポムがもう少し落ち着いて

くれたら大丈夫と思うのですけど。。。

 

 

 

 

では、またねバイバイ

 

リボン ありがとうございました リボン