沖縄行きのチケットを取ったので、それまでの間に長崎にいくことにした。決めたのは昨日のこと。

8時ごろ起きて、宿で朝ごはんを食べてのんびりしてると、昨日話していた20代の旅人達と話す機会が。

そのまま1時間半くらい話してたのかな。

1日300円でスーツケースを預かってもらい、バスに乗って大濠公園へ。

平日の午後だけど結構人いた。特にカフェ。

スマホで撮影してたら

上がってきたよ。「餌くれ!!」と言わんばかりに。

午後1時すぎの高速バスで長崎に向かう。席はほぼ満席。マンボウが解かれてからは旅行者が増えているらしい。確かに、高速バス乗り場には人が多かった。

バスに乗って2時間半。
長崎に到着。坂が多いのと、駅周辺が運転するのが怖そうって印象。路線バスで大浦天主堂へ。

博物館(?)とあわせて1000円。
正直中は大したことない。海外で素敵な教会をたくさん見ているのもあって、「ふーん」って感じで終わった。

ただ、殉教した隠れキリシタンのための教会で、歴史的価値がある。

中は撮影禁止のため撮っていない。

その後、オランダ坂へ。

京都の石畳の方が好きかな。

この後ちょうど夕日の時間だったので近くの公園に行くことにした。

長崎水辺の森公園にて

心が洗われた後は、メガネ橋を見に行くことに。

と、たまたま通りかかった建物が出島だと気づく。

ちょうど無料のフリーツアーがあるとのアナウンスを聞いて、入場料を払って入ることに。

色々説明をしてもらいながら見学することができた。

ちなみに今あるのは以前あった出島を復元したもの。この規模で復元したのには感服。

帰る頃には真っ暗。

たまたまこの写真を撮ろうとしていたYouを発見し、立ち話してたら一緒にメガネ橋まで行くことに。

ちょうど明日行きたい方向が同じなので一緒に行かないかと聞かれてOKしたんだけど、結局時間が合わなさそうだ。彼は明日佐賀に移動したいらしい。片や私は見たいとこに寄り道しながら長崎に連泊する予定だ。

午後9時、ホステルにチェックイン。

今日は女性ドミは私だけ。おかげで伸び伸びできている。

明日も朝早いのでそろそろ寝る。

旅は道連れ世は情け。