国際結婚とか海外育児とか | baliで暮らす。

baliで暮らす。

バリ島での生活のこと。

断食が始まってもう1週間経過してます。

 

 

これは完全に日本人の私目線なので、絶対ダメなのは重々承知ですが、大きい声では言えないけど!言えないけど言っちゃう!!イスラム教の断食って、、、体にあんまり良くない、、、ですよね真顔

 

日没までご飯食べないって、意外と胃も休まるし、普段食べ過ぎの私には体にいい変化が起きるような気がします。ただ、、、水飲めないって言うのがねー。。。。

 

便秘になるかと思いきやまさかの下痢ピー続きの日々です。

腸に水分が足りないとなるみたいなんだけど、腸の水分って言うかもう身体中の水が足りなくて日没を迎える頃にはカラカラです。

あととにかく頭の中がぼーーっとして、本当に何も考えることができなくなります。もしくはどうでもいい事をずーっと考えてるかのどっちかです笑い泣き

 

 

健康面を考えると子どもたちにはあんまり強制したくなくて、本人がやりたいって思えればやればいいんじゃないのくらいに考えているんですけど、学校っていうのはそうもいかなくて。。。
 

うちの末っ子幼稚園児でさえ半日断食してます。頑張ってるーー。

 

 

まぁ色々言いましたが、イスラム教徒にとってはとても重要な期間なので私の戯言はどうでもいい話ですね昇天

 

 

 

 

断食もそうだけど、国際結婚って、本当に色々色々色々あります。

 

国際じゃなくたって、結婚って、色々あるのに、そこに国際なんて付いちゃったらそりゃもう一筋縄ではいかないのです。

 

言語の壁、文化や習慣の違い、住む環境、宗教、その国の民族性だとか、色々な要因が複雑に絡み合って、時々ふと謎のでかい壁にぶち当たることがあります。

 

自分とは????みたいな、この今の環境とは????????って漠然とした考えが頭の中を目一杯支配する。

 

 

子育てにおいても、私と子供の立場や環境が自分の幼い頃と違いすぎて、時々本当に私って親としてこれでいいんですか?誰か正解!とか言ってくれないかなって思う時が多々あります。

 

 

私は純日本人。日本で生まれ育って、学校も当たり前のように普通に卒業した。

田舎だったから小さい時は外国人もあんまり見たことなかった。

 

でも自分の子供たちは、日本とインドネシアのハーフ。

日本で生まれたけど育ったのはインドネシア。インドネシアの学校しか知らないし、イスラム教徒。

 

これだけでも自分とは全然違う子供時代。

 

多様性とかって最近よく聞くけど、まさにそのど真ん中で生活してる日々。

 

 

子供の教育はこれでいいのかな?

学校は本当にここで正解なの?

お友達付き合い大変そうだけど、親がどこまで関わるべき?

勉強もこれで本当にいいの?

 

 

とかとかとかとか、考え出したらキリがない私の頭の中。

 

 

日本だったら、こんなの考えられないよ、、、ってセリフ、インドネシアに来て何度言ったことか泣き笑い数え切れないくらい言ったな。

 

でもここは日本じゃないんだよーーー。

 

育ってきた環境が今の自分の常識を作っているんだから、そりゃ全然違う環境で育った夫や子供たちと自分が同じ常識なわけないな、と。

 

 

視野を広く、多様性の中を優雅に泳いでいきたいな。。。

 

 

 

と、なんとも脈略のない文章。

 

 

子供が学校で色々と問題があるようで(主にお友達付き合い)、なかなかベストな答えが出せずうだうだ悩む母であります。

 

 

断食月ってのもあって?なかなか頭の中モヤってますーーーー。

 

 

まぁ、、、、日々色々ありますよね!人間だもの!!!