2024年9月25日(水)
🌟あわあわ畑通信🌟@三重県名張市
~ すっかり秋です ~



吹く風に心地よさを感じるようになり
今日の畑仕事も仲間と共に超ごきげん😊

まずは、来月 開催の
【森美智代&サトケン愛と平和の断食リトリート】にて 合宿参加者さんたちがEM団子実習に使う土をふるいにかける



プランターの土も入れ替えて
秋の七草のひとつフジバカマの苗を植えました🌱‬✨

ますみん「秋の七草ってことは食べるためかなぁ❓」
(森先生は不食の人だけど青汁は1日1杯飲んでらっしゃる)

仲間「先生はアサギマダラ🦋✨が飛んでくるようにって」
(旅する蝶🦋アサギマダラはフジバカマの蜜を吸う)

・・・食い意地ばかりの自分がはずかしくなりました😅




枯れ草を畑に埋めたり
グラジオラスの球根を植えたり

種をまいたり
苗を植えたり・・・

時折り吹く風に顔を上げて
空と雲をながめてみたり☁️✨

先生と一緒に
お散歩がてら苗を買いに行ったり🚶‍♀️

あわあわではいつも
穏やかな 優しい時間が流れています

たくさんの植物と戯れ‪🌱‬✨
土にふれて匂いを嗅ぐと

なんとも言えない
癒しが訪れます✨😌✨

秋だなぁ~✨
秋だねぇ~✨

くだらないことで笑いꉂ🤣𐤔
本質にふれて胸が詰まり🥺

仲間と今日もいろんな話をして
心も身体もスッキリ‼️

なぜか あわあわに居るだけで
雑念が飛んでクリアになる感覚✨✨✨

2号地の草刈りが気になっているけど
別の仲間に任せよう🤗











今日は作業の合間合間で
草の生え方や土の状態をつぶさに観察して👀✨

変態的探究心が満たされた1日でした(笑)

ミクロの世界が教えてくれる

自然と共に🌱✨

人間本来の在り方を 。