2011-03-23 20:08:00

放射性物質について(追記;熱帯魚用浄水器は?)

テーマ:日記

こんばんは 電話やメールがたくさんたくさん来ました。




このアメブロのメッセージにもご質問をいただきました。




お子様のいる女性からの心配を拭い去るべく、ブログにて現時点までの詳細を記載させていただきます。




マーフィードAです。








今日は東京金町浄水場の水道水に放射性ヨウ素131が検出された為、乳児への水道水の摂取は控えるようにとのお願いが23区や一部の地域で流れ、放射性物質の除去への質問が寄せられました。








弊社の飲料用の浄水器(販売機など)の除去について弊社の回答を記載させていただきます。








そのまえにまずこの数値は長期にわたり、摂取した場合の健康影響を考慮して設定されたものであり、代替となる飲用水が確保できない場合には摂取しても差し支えありませんと記載されています。















放射性ヨウ素 (ヨウ素131)











食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値       100ベクレル











原子力安全保安委員会が定めた飲食物摂取制限に関する指標値  300ベクレル








金町浄水場の値(採水3/22 9時)                       210ベクレル 











となっています。












逆浸透膜浄水器(飲料用)に関してRO膜見識者、RO膜メーカー技術者、大学教授、RO膜メーカー、RO膜製品製造メーカーの協力、参考資料、ならびに参考意見を頂いた上でまとめています。












結果から言うと








RO膜における放射性物質の除去性能




●放射性物質「セシウム」=95~99%




●放射性物質「ヨウ素」=96~99%












RO浄水システムにおける放射性物質に対する除去率は上記の値と考えられるため、水道水に基準値の20倍程度の放射性物質が混入しても、十分基準値内に抑えることが可能であり、安全であるといえます。




ただし、基準値の25倍を超える濃度に達した場合は処理水についても基準値を超える可能性が生じます。








弊社ROピュアウォーター自販機はヨウ素131として2500ベクレルの原水までであれば安全なレベルを維持できます。








それではまた。





下記追記

で熱帯魚用浄水器は?どうなの?て質問が多いですが





熱帯魚用浄水器はあくまでも熱帯魚用です。


人間の飲料用ではありません。




ちなみに放射性物質を水槽の生き物たちに感じさせたくない場合は





除去率が高いのはエキスパートマリン、エキスパートマリン75、エキスパートマリン140


エキスパート150、メガランチャーマリンS メガランチャーマリンM、エキスパート150です。





ダイレクトビー、スタンダードネオやクラシック、エキスパートフレッシュZ メガランチャーフレッシュ等は取り除けません。




それではまた。















詳細は弊社ホームページ


をご覧ください。












参考になったという方、応援していただける方は↓ポチをお願いします。




日本力をあわせてがんばりましょう。







にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ






にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。