マレーの虎ブログ

19世紀多くの中国人が分断国家に成り下がった故国を離れ、
海外に散らばった。そして異国の地で力を蓄えた華僑が、現在の
先進中国の足がかりを作った。

21世紀、今度は日本を離れた和僑たちが、同じ役割を担うこと
になるのか・・・。?


テーマ:
 

ビジネスで成功するためには、複眼思考の必要性がよく言われます。

例えば、

1人称思考(私的観点、Me視点)
2人称思考(他者観点、You視点)
3人称思考(第三者観点、We視点)

と三方向から、交渉やセールスが出来る人は、WIN-WINの交渉点を
探り当てることで、円滑にビジネスを発展させられることができます。

この思考法をもっと知りたい方は、石原明さんの新刊書籍 『すべてが
見えてくる飛躍の法則 ビジネスは、<三人称>で考える。』 を参照
してみて下さい。

私は、東洋の英知に因んで、違った観点の複眼思考を提案したいと
思いまます。

それは・・・・

1.虫の目 : 細部にこだわり、部分最適化を目指す。
2.鳥の目 : 俯瞰的視点で、全体の構成や方向性を見る。
3.仏の目 : 内省の視点で、自身や周りの出来事の原因を識る。

虫の目・・・・『神は細部に宿る』という格言をよく聞きます。
        日本人がもっとも得意とする分野でもあります。 
        
        一流になればなるほど、このディテールが洗練され
        ており、誰も真似のできないレベルまで昇華すること
        で、唯一無二のオリジナル・ブランドを築き上げてい
        るのです。

鳥の目・・・・『虫の目』は、上記のように大切な視点なんですが、
        実は大局観をもった正しい『鳥の目』なしには、とん
        でもない失敗作品を作り続けることいなる危険性が
        あります。 と言っても、その実態がわかりづらいの
        で、事例を述べてみたいと思います。

皆さんは、世界的ベストセラーになった『金持ち父さん、貧乏父さん』
という本をご存知でしょうか?

実は、今、起業し成功している企業家の多くが、この本を読んで、
自分で起業し、ビジネス・オーナーになることの重要性に目覚めた、
という人が、驚くほど多いのです。

ここで、『よし!自分も企業家を目指すぞ・・・』と始めてしまうと・・・
実はとんでもないことになる確率が90%以上あることは、知ってま
すか?

うん、・・・・・・・・・・・・

どういうこと???????

今、皆さんの頭の中を文字で表現してみました(^^)

鳥の目でこの現象を見ると、光と影の部分がはっきりと見えて
来ます。

実は、華やかに見える成功者の裏には、少なくともその10倍、
あるいは100倍以上、この本に乗せられて、会社を辞め、起業
し、大きな借金を背負ってしまった人がいるのです。

極端な場合、一家離散や、夜逃げ、自殺にまで追い込まれている
ケースも少なくありません。

そうです・・・・。 

この本では、貧乏なバカとスマートな金持ちという、価値観を刷り
込むことで、読者に、当時、彼が夫婦で売っていたキャッシュフロー
ゲームを売り込むために、作ったストーリー本なのです。

この彼が作った価値観とストーリーが、あまりにも売れたために、
彼はその後、このストーリーと価値観そのものを世界中に売る
ことで、莫大な富を得たのです。

もちろん、キャッシュフローゲームもバカ売れしました・・・・。

もう一つ、事例を出しましょう。

私の世代の方は、よく理解してもらえると思うのですが・・・

昔、『3年B組金八先生』がものすごく流行っていたのは、聞いた
ことは、ありますよね。

あまりに流行ったので、何世代かに渡って放送された伝説の番組
ですが・・・

因みに、私は、第一世代になります。(^^)

で、大学時代の同級性に、多かったんですよ。

『僕、私、先生を目指すの・・・・』 っていう人が・・・・

教育学部以外でも、せっせと教育過程のカリキュラムをとって
いる学生が多くいました。

で、わたしが、『どうしてそんなに先生になりたいの・・・?』 と
聞くと、ほぼ間違いなく『金八先生』に憧れて・・・・ということでした。

で、その後卒業して、そのまま教師になったり、続けられた人は
どれだけいるのでしょうか・・・?

長くなりました。

続きは次回に・・・・

       =================

今日の記事、面白かった・・・
と、思ってもらえた方。 下のバーナーのクリックを
よろしく、お願いします。


海外起業 ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

marenotoraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。